見出し画像

9/17離婚が頭をよぎったら...知っておきたい争わない話し合い方&子育ての新常識“共同養育”オンラインセミナー

離婚が頭をよぎったら…
みなさん、どのような話し合いの方法を思い浮かべるでしょうか。
夫婦間で話し合いができない場合は、弁護士に相談して裁判所で調停や裁判?!
裁判所では書面でのやり取りになり、条件ありきでわだかまりが解消しずらいことも多く、
さらには時間も費用もかかってしまいます。
そんなとき、中立な専門家が間に入って協議を進めていく方法があるのをご存知でしょうか。
「ADR」=裁判外紛争解決手続きという方法です。
そして、今はオンラインでも離婚協議ができる時代。
特にお子さんのいるご家庭においては、離婚しないに越したことはないけれど、
やむを得ない場合にはこのADRという協議方法を選択肢を知っておけば、
争わずに話し合いが建設的にしやすくなり、お子さんへのダメージも少なくなります。
また、離婚しても子どもにとっては親がひとりではなくふたりいることは変わりません。
離婚後も両親が子育てに関わることを"共同養育”というのですが、
離婚するほどの夫婦が親同士として関わっていくためにはコツが必要です。
今回のセミナーでは、争わない離婚の話し合い方と共同養育のコツについてお届けします。
これから離婚を考えている方、お相手とに関わり方に悩む方、話し合いができない方、
離婚後の子育てで悩んでいる方、お子さんに会えない方、お子さんを会わせたくない方など、
また、家族問題に関わられている支援者や関係者なども、ぜひいらしていただければ幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:9月17日(日)21:00-22:00
開催方法:オンラインzoom(映像オフ匿名での参加可)
お日にちが近くなりましたら別途zoomのURLをメールにてお送りいたします。
参加費:無料
セミナー内容
・日本の離婚家庭の現状
・離婚家庭の子どもの気持ち
・争わない話し合いの方法ADR
・離婚後もふたりで子育てする“共同養育”のコツ
講師:一般社団法人りむすび 代表 しばはし聡子
その他
・お申込は本名をご記入いただきますがzoomへのご参加は匿名映像オフ可です。
・事前質問とともに当日もご質問を承ります。

お申込はコチラです

・・・・・・・・・・・・・・・
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
主催:一般社団法人りむすび


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!