見出し画像

瑞浪市ワーキングホリデー参加記録🌱(皆との出会い・共同生活でのこと)

住んでるところも過ごし方も、学んでることも趣味も違う、今知ってることも今から知ろうとしてることも違う8人が、ワーホリに関心があって瑞浪市に行きたいと思った気持ちという共通点で出会いました。


私は大湫という町の古民家で、計4人で暮らしました。

新しい環境や人との出会いの中で何を感じるか、何を得るのか、ということを楽しみにしつつも、正直、そのような環境の変化が苦手だった私にとって、始まるまでは心配が大きかったです。
緊張するな、気ぃ遣うかな、大丈夫かな、、

でも、皆と会って、初日でだいぶ気持ちがほぐれたのを覚えています。 

大湫チームの3人のメンバーたちは、個性豊かな中に、芯や強さがあったり、はたまたもがいている部分があったり、優しさやおもしろさに溢れていたり…

しっかりしてるなぁと思ったら、時折見せてくれるお茶目な言動がこれまた皆可愛らしくて😂素の部分を見せてくれるのもとっても嬉しかったです。


本当に、たっっっくさん喋って、語って、笑いました。自分が伝えれることはほんのちょっとで、もらいすぎなぐらい、色々な価値観を受け取って、色々な感情が生まれました。

違う部分も共通点もどちらも大切で、お互いを知っていくのっておもしろいなぁと思いました。


朝晩一緒にご飯を作って、食べて、就業先の話を共有して、居間で喋ったりだらーんとしたりカードゲームをしたり、休日の過ごし方を綿密に計画して思いっきり楽しんだり…

車の運転や、料理、家事など、得意な部分やできることをそれぞれが発揮し合うという共同生活ならではの経験も、初めてのことでした。

そんな日常を共にした時間が今はとっても懐かしく感じます。

(とある日の夜ご飯。鉄板のカレー🍛)
(とある日の朝ご飯。ほぼ毎日ご飯を炊いて、お味噌汁を作りました。🥚)
(炒め物day🥕)

皆で食べるご飯、ハッピーでした。💫


(モザイクタイルミュージアムにて。皆がタイルに興味を持ち始めて、ニッコニコの笑顔になっているのをニヤニヤしながら見てました☺️)



いっぱいお出かけしたね。



大湫メンバーの私以外の3人は、社会人に近づいている年齢で、現在の過ごし方や、働いていくこと・今後の自分自身について思いがたくさんありました。私は、皆に感激するのと同時に、パワーをもらいました。
自分の好きなことを好きだと言えること、行動に移していくこと、模索していくこと、、今までなんとなく自身が避けてきたようなことが明らかになった気がして、ハッとしました。

皆の言動から気付いたこと全てを一気に実行することは難しいかもしれないけど、地元に帰ってきて、新しいことにチャレンジしてる自身がいるのは、皆からもらった勇気のおかげです。


住んでいる場所が違った(日吉ハイランド)他4人のメンバーとも、中間研修等で交流する機会がありました。それぞれのワーホリでの生活を共有したり、大学でどんな事をしているのかや、たわいもない話をする事ができたりして、とっても嬉しかったです。日吉メンバーの皆も今一歩踏み出しているんだと感じました。

日吉メンバー4人ともとても気さくでキャラがあって、素敵な部分がたくさんあるなぁとこっそり思ったりもしていました。
皆のこれからが楽しみです。🌱


(ふとした写真で皆が笑ってるって、良いなぁ)


最終日が近づくにつれ、「もうすぐ最終日か…寂しいなぁ。まだいたいなぁ。」と、私たち大湫チームは毎日のように吐露してた気がします(笑)
最終日はボロ泣き…でも最後は笑ってバイバイができました。

また会えるよ^_^


皆と出会えたからこそ、私のワーホリ生活は成り立っていたと思います。

今、皆もそれぞれの場所で頑張ってるのかなぁとか思うとグンと前向きになれています。それと同時に、何かを知って、経験して、失敗して、成長して、時には存分に休んで…いっぱいどんなことでもできる今を大切にして、進んだり立ち止まったり楽しんだりしちゃえー!と勝手に応援しています。

また絶対会おうね、一期生会しようね、の言葉たち。本当に実現できますように✨

→続きはこちら
瑞浪市ワーキングホリデー参加記録🌱(自分自身のこと)
https://note.com/kyodo208/n/nc69d588bdcb5

合同会社プロトビ
https://www.protob.com/

==================================================
【事務局より】
最後まで、お読みいただきありがとうございます。感想を読んで、瑞浪市ふるさとワーキングホリデーに興味を持たれた方は、是非、下記のご相談フォームまで、ご連絡ください(^^)お待ちしております!
https://forms.gle/95KHRkL1zxEwWsRh7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?