大人の威厳で脅した話

タイトルからして不穏な感じしますね。

今日はちょっとしたトラブルがありました。

家の近所の素敵な公園に最近現れた小学生男子が、
数日前からゴミをポイ捨てしたり、口に含んだジュースを公園のベンチに吹きかけたりする悪行を働いていたようです。
ポイ捨てする人懲役1か月はくらっていいと思う。
そして、それを注意した娘とその友達が言い争いになるっていうね。

5時をだいぶ過ぎても帰ってこないので公園に寄ってみたら、他のお母さんも来ていて男子たちを優しく諭している最中でした。

あなたたちそんなことしていいの。
公共の場よね、
僕はやってない、っていうけどあなたたちの仲間よね。


膝を折って目線も低くして威圧的ではなく優しく、でも怒っていました。

え。。なんてやさしい。。
これが怒るではなく叱る・・なのね。。。

最終的には男子たちも最後はちゃんと謝ってゴミも持ち帰って事なきを得ました。

画像1

いつもより重めの話なのでほんわか写真入れときます
ほぼ毎日の日課の読み聞かせ


そんなお友達のお母さんのやり取りを見て、
そういえば私…
一年くらい前に次女の幼稚園のお友達、大人の威厳でめちゃくちゃ脅したな…と思い出しました。

******


事の発端は、次女が年中だった幼稚園の同じバス停の一つ上の男の子。
この男の子が…
いい意味でやんちゃで元気THE男子って感じ。いつも走ってたw
純粋にかわいいなあと思うこともあったのですが、

とにかく、、、まあ口が悪い

おめー、てめー、あっちいけよ!〇ろすゾ!
毎日毎日よくもまあそんなこと言うよな…って聞いてられないくらい本当に口が悪かったです。

その子のお母さんは少し困り気味に、
「おばあちゃんも息子のこと怖がってる…」って言ってたくらい。
クソババア!発言は6歳でとっくに経験済みでした。

そして彼は同じバス停で大人しい次女を標的にしていました。
何もしてないのに、ぎりぎりまで詰め寄っておでこくっつけて嫌なこと言う…それも毎朝毎朝…

それを見ていた彼のお母さんはちゃんと怒っていました。
そういう人に限ってお母さんはとってもいい人でね。。
そこも悩みの種でした。
もちろん私も、「やめてね。」って優しめには毎朝注意していました。

避けるようにはしていたのですが、いかんせん小さな少人数の幼稚園のバス停。
完全に顔を合わせないのは無理な話。
でも不思議なのは次女がめっちゃくちゃ嫌がってはいないこと。
言われたら嫌ではあるようですが、次の瞬間忘れてる・・?
うちの子ニワトリだったかな・・?

嫌なことしか言わない彼の隣の席に座りたがったり…
なんなの、ドMなの!!
ある意味メンタル強いのです。

さらにイラっとすることに、彼は娘のことを「好き」ではないのです。
同じバス停に明るく元気な年少さん女子がいて、彼はその子が大のお気に入り。
要は「好きな子に意地悪する」ってタイプではないのです。
それってただの嫌な奴。

娘が泣くほど嫌がったり、彼のせいでバスの乗車拒否ともなれば私も本腰を入れて対応するところでしたがそこまででもない様子。

それに小さなバス停、お母さん同士の人間関係は大事。

画像4

ほんわか写真その2
羊と戯れる子ら

事態は改善することなく半年が経過。

朝のバス待ち時間、彼の近くになるべく寄らないよう遠くにただ立っていただけの娘にわざわざ近寄るその子、そしてその日も案の定、謎の因縁をつけてくる…

ついにキレた私は、彼にしか聞こえない小さな、でもめちゃくちゃドスを利かせた声で


『てめえ いい加減にしろよな 言い返さないからって調子乗んなよ』

って言っちゃったw


6歳児、びっくりして呆然と佇んでたわ。
そうでしょうね、昨日までは優しくやめてね、って言ってたお母さんが聞いたこともない声音で脅してるんですから。

その後彼は大人しくなりました。

ちょっと大人げなかったかなぁと思ったけど
徐々に嫌な気持ちが大きくなっていた様子の次女がかわいそうだったし、何より私が我慢の限界でしたw

この話を妹にしたところ

『きょーちゃん(私です)よく半年も我慢できたね!』


って言われました。

そうです。私は大人な対応で叱れないタイプです。
大人らしく?叱るって難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?