見出し画像

頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ/カマたく【お休みの日はまったり読書】

画像1

Twitterで大人気のカマたくさんのエッセイ本、「頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ」読みました!

すんごい面白かったです!

このタイトルだけ見ると、「あー、頑張んなくてもいいんだな、努力とかすんのやーめた」とか思っちゃいそうだけど。

カマたくさんは別に頑張ってないわけじゃない。

不必要な努力はいらねーよ、ってことをおっしゃってます。

ほとんどの人が無駄なことで悩んで、無駄な努力に疲弊して、「人生疲れた…」とか言ってるわけです。

隣の芝の青さにばかり目を奪われて、自分ちの庭は全然見てない人ばっか。

案外、青いよ? ほら、見てみ?

そんなことをたくさん教えてくださる本でした。


わたしは見栄っぱりで、自分のいいところばっかりを他人に見せようとして。

評価されないとガッカリして「どうせ自分なんか…」って落ち込んで。

キラキラしてる誰かを見ては、うらやんでばかりでした。

キラキラしてる人はちゃんとそれなりの努力をしている。

キラキラするために必要な努力をしている。

わたしはキラキラするためじゃなくて、キラキラしてるっぽく見えるようにチャチな努力ばっかりして「頑張ってるのに報われない!」ってすねてました。

マジカッコわりー…(泣)

隣の芝を見る暇があったら自分ちの芝の青さをもっと磨けばいい。

暇だから隣の芝ばっかり目に入っちゃう。

カマたくさんのおっしゃる「頑張らなくても」っていうのは「みんな違うトコばっか頑張ってるーw その努力、無意味ですからww」みたいなことだと思うんですよね。

本を読めばわかるんですが、カマたくさんは本当に努力家です。

自分に必要な努力だけ、人以上にキッチリする方です。


カマたくさんの言葉の選び方がホントに面白くてスイスイ読めてしまう一冊です!

「わたし悩みが多いの」とか「俺の人生マジつまんねー」と思ってる人、ダマされたと思って読んでみてください。

アナタの悩みって、そのゴマツブみたいなヤツのこと?

オマエの人生、つまんなくしてんの、てめーだかんなww

そんな感じです*^^*

↓ 「APDだけど楽しく生きてます!(仮)」2021年刊行予定です!

↓ 読んだ本の感想マガジン



サポートなんてしていただけたら飛んで喜びます!! るんたったー♪と踊って喜びます!!