見出し画像

かとちゃん×石澤かずこさん コラボセミナー参加させていただきました!

魔法の言葉「ま、いっか」で自分を許してあげて

***************

心理カウンセラー「かとちゃん」こと、加藤隆行さんと

お母さんの小学校「ななほし」を運営されている
石澤かずこさんのコラボセミナーに参加させていただきました!

かとちゃんのパートでは
自分の自己肯定感の上げ方を

かずちゃんのパートでは
子どもの自己肯定感の育み方を
教えて頂きました!

自分をねぎらうワークではポロリと涙がこぼれました。

「ああ、わたしまた自分一人で戦ってたなぁ…」

わたしには家族がいるのに。
友達がいるのに。
仲間がいるのに。

いっぱいいっぱいになると
すぐに閉じこもってしまう。

なぜ?

自分の弱いところを
誰にも見られたくないんだよね。

怖いからだよね。
自分に価値がないと、人にバレてしまうことが。
自分に価値がないと、自分で認めることが。

わたしは何もしてなくても
とっくに価値があって尊い存在だと
まだ認められていないんだなぁと気付かされました。

かずこさんのパートでは
子どもとのかかわり方の
コツを伝授してもらいました!

聞きながら
「あ、わたし自分がされて
  嫌だったことを子どもにしてるなぁ」
と気づきました。

わたしを見てくれていない。
理解してくれない。
ああ、わたしは孤独だ。

これがすごく根っこにある。
だから閉じこもる癖があるんだよなぁ…。

子どもたちには同じようになってほしくない
と思っていたくせに、同じことをしてしまっていた

自己嫌悪。

自分をいくら責めても
なにもよくは動かない。
じゃあまた始めようじゃないか。

「ま、いっか」
これが今の自分の現在地、こんなもんだ。

まずは「笑顔」
それだけでいい。

ーーーーーーーーーーーーーーー

●●大人の自己肯定感を育てる専門家
●●かとちゃん(加藤隆行)

★新刊を全国の保健室に届けたい!クラファン

★メールマガジン『ココロと友達

https://www.reservestock.jp/subscribe/62235

★『ココロと友達オンラインサロン』

https://www.reservestock.jp/conclusions/8380

ーーーーーーーーーーーーーーー

●●子供の発達コンサルタント

●●石澤かずこ       

★幼児の脳を育てる魔法のコミュニケーション無料講座

https://www.reservestock.jp/subscribe/246791

★お母さんの小学校☆ななほしHP

ーーーーーーーーーーーーーーー

サポートなんてしていただけたら飛んで喜びます!! るんたったー♪と踊って喜びます!!