見出し画像

かもあきお花畑サロンがオンラインサロンの検索サイトで高評価部門第1位となりました!

お花畑サロン第1位

今日はおめでたいご報告を!

わたしも所属しているオンラインサロン、鴨頭明子さんが運営されている「お花畑サロン」が、オンラインサロン検索サイトにて、高評価部門、堂々の第1位となりました!!!

うおーーー!すごすぎる!!


オンラインサロンて最近よく聞くけど、なんなの?

高い壺とか買わされるんじゃないの?

と思っているそこのアナタはひとまずコチラの漫画を読んでください。


今回は「お花畑サロン」のすごいところをたくさんご紹介したいと思います!

その1.「一日ひとつ質問に答えるだけで自己肯定感が爆上がりする」

うわぁ、なんかうさんくさい!(笑)

こんな書き方しちゃうとうさんくさいんですけど、その秘密をコッソリ少しだけお伝えしますね。

サロンに入ると、かもあきさんから毎朝ひとつ質問が出題されます。

それは「こんなこと言われたら辛いなぁと思うことはなんですか?」といった自分の弱点に迫るような質問から「図画工作の思い出を教えてください」といった、それ自己肯定感上げるのに関係あるの?と不思議になるような質問まで様々です。

これらに毎日答える事、それすなわち「自分についてとっくりと考える事」につながるんです。

アナタは自分について毎日考えて生きてますか?

「わたしはコレが好きでコレは嫌いだな」とか「こういうことは得意でこういうことは苦手だな」とか「子供の頃こんな楽しいことがあったな」とか反対に「これはもう思い出したくないくらい嫌なことだな」とか。

たぶん全然考えることがない、いや、考える機会がないんだと思います。

あるテーマについて「自分はこう思う」をじっくり考えてアウトプットすることが、自分を知る手がかりになること、わたしはお花畑サロンで学びました。

自分を知れば、自分の強みや弱みがはっきりするから、「ああもう、わたしって…!!!」とむやみに自分を卑下して落ち込んだり、「わたしはこう思ってたけどみんな違うみたいだから合わせとこ…」なんて他人の意見に引っ張られて自分の意見を見失ったりといったことが無くなっていきます。


「でもわたしアウトプットなんてしたことない!文章書くのも苦手だし」

「自分の意見を言って「そんなの変だよww」と否定されたら…!!」

と怖がってるアナタ!

お花畑サロンのすごいところ!!

その2. 「誰も否定しない世界」

これはお花畑サロンのルールのひとつでもあるんですが、

「人の投稿に超いいね!を押す」

かもあきさんからの質問に対する回答、自分のだけでなく他のサロンのメンバーさんの回答も公表されています。

そのひとつひとつに「超いいね!」を押すだけで自己肯定感が爆上がりします!

ああっ!またうさんくさい!(笑)

これにもちゃんとカラクリがあって。

「他人を否定する人は、自分を否定しちゃってる」

かもあきさんがいつも「かもあきTUBE」で口をすっぱくして教えてくださっていることです。

他人をジャッジすること、他人にバツをつけること、それ全部自分にしてることなんです。

他人をジャッジしてるんじゃない、それ、自分をジャッジしてるの。

他人にバツをつけてるんじゃない、それ、自分にバツしちゃってるの。

SNSは否定に満ち溢れてます。

ちょっとした言い方のはじっこを切り取って他人をバッシングするなんて、ホントにやだなぁと思うんですが、それが当たり前になってるのがSNSの世界。

けど「お花畑サロン」は違います。

これ断言できるんですが、これまでわたしは「お花畑サロン」でメンバーさんから頂いたコメントで「嫌だな」と思ったことはただの一度もありません!!!

わたしも心の中にどす黒い思いがあって、質問によってはそれを吐き出さねばならない時があります。

それを読んで嫌な気持ちになる人もいるでしょう。

けれどそんな回答に対してですら皆さんコメントは本当にあたたかいものばかり…!!!

「大丈夫、大丈夫、よく頑張ったね、吐き出せてよかったね」

と号泣するわたしの背中をさすってもらっているような、そんな気分になるくらいです。

わたしも人の回答を見て「自分とは違う意見」に出会うことはよくあります。

けれど否定する気持ちより「ああ、そういう意見もあるのか…!」と新たな発見をさせてもらっているような感覚です。

普通のSNSではちょっと考えられないですよね。

文章の上手い下手もホントどうでもいいですよ!!

めっちゃ短くても、やたら長くても、何言ってるかわかんなくても、誰も否定しません!!!(キッパリ!!)

だから入会を迷ってる人は思い切って飛び込んでみてくださいね★


「そうは言っても、こういう場所ってさ、ほら、古参の人が幅きかせてたりするじゃん? そういうお局的な人のゴキゲン伺ったりするの、マジ面倒…」

と思っているそこのアナタ!

お花畑サロンのすごいところ!!

その3. 派閥がない!

お花畑サロンの絶対的ルール、「派閥を作るな!作ったら即解散!!」

という、かもあきさんからのお達しがメンバー全員に轟いております(笑)

「派閥」とか「お局」とかとは無縁の世界です。それを感じたことは一度もありません!!

実は「お隣さまルール」っていうのがあって、かもあきさんからの質問に対する自分の回答、その前後の人の回答にコメントしよう、っていうのがあるんですね。

新しく入会された方って「わたしなんかがコメントしたら馴れ馴れしいとか思われないかしら…!?」って心配する方もいると思うんですよ。(そんなこと誰も思わないんだけど)

けどこのルールがあるから気軽にコメントし合えるし、いつも決まった人とのやり取りだけじゃなく、新しく入会された方とも交流しやすいんです。

すごい画期的なルール!!!


こうした素敵な「お花畑サロン」に入会させてもらって、自分と向き合う日々を送っているきょこでありますが、なにが変わったかなーと振り返ってみると、「人の意見を尊重できるようになった」が一番大きいと思います。

↓ こちらの漫画もご参考に

それから、いつも100点満点めざすのもやめました。

100点じゃないとダメー!!と自分にバツばかりつけてたわたし。

お花畑サロンで日々自分と向き合っていく中で「別に60点くらいでも全然よくね?」と思えるようになってきました。

できもしないくせに変に完璧主義で、ひとつでもミスすると恥ずかしくて恥ずかしくて…!もう消えちゃいたい!!と思っていたわたし。

気づいてますか? TOPのイラスト、「高評価部門」の「価」抜けてるんですよwwwwwww

UPしてから気づいたんですが、「ありゃー!!ま、いっかwwww」で済ませたわたし。

スゴイ変化!!!!

以前だったら、大慌てで描き直してアップし直してたと思います。

「間違ってるしw バカじゃねーの」と思われるのが怖くて怖くて。

けど今なら「あ、きょこさんまちがってるじゃんww あははw」と思われるぐらいだと。「きょこさんてこういうおっちょこちょいな人だよねw」と思われても恥ずかしくない自分がいるんですよ。

自分でも「え?どーした?」と思います(笑)


そんなスゴイ変化をもたらしてくれるスゴイオンラインサロン、お花畑サロンのご紹介でした!

「毎日かもあきTUBEを見ています!」とか「かもあきさん大好きvvv」という方には特にオススメ、今すぐ入った方がいいですよ!!

オンラインサロン限定ライブなんかもありますからね~★


↓ きょこによる「かもあきTUBE」のグラフィックレコーディング集


↓ 「APDだけど楽しく生きてます!(仮)」2021年刊行予定です!




サポートなんてしていただけたら飛んで喜びます!! るんたったー♪と踊って喜びます!!