見出し画像

かもあき講演会~史上初!参加するだけでストレスが無くなる講演会~に参加させて頂きました!

かもあき講演会

今日は! な、なんと!

今までダイエットトレーナーとして活動されていた鴨頭明子さんが、講演家として華々しくデビューされた記念すべき日であります!

初の講演は『かもあき講演会~史上初!参加するだけでストレスが無くなる講演会~』です!

わたしはZOOMにて参加させて頂きました!


今回のお話は、タイトル通り、ストレスを退散させる方法!

そもそもストレスって誰が作ってんの?

仕事? 職場の人間関係? 家族? 友人?

違うでしょ!アナタが作ってんの!!!

そのストレス、アナタがストレスと決めてるだけ―っ!!!!

…ていうお話です。

かもあきさんは「自己肯定力を上げること」を「自分の野原を守る」という独自の野原理論で説明してくださいます。

途中、「こんなお花は自分の野原に咲かせないようにね」というチェック項目がありましたが…けっこう咲いちゃってました^^;

40年間の心のクセってなかなか治りませんね…。

でもでも!

「この項目、ちょっと前の自分だったらあてはまってしまっていたな」という点もいくつもあって。

わたしの野原も少しずつおだやかになってきているんだなぁという実感も湧きました。


最後の動画…仕事と育児の狭間で子供とちゃんと向き合えてないんじゃないか、「わたし、ちゃんといいお母さんできてるのかな?」と悩むお母さんたちが出てくるんですが、子供側に「お母さんってどんな人?」ってインタビューをするんですね。

みんな満面の笑顔で「お母さん、大好き!」があふれてて。

もう号泣でした…!!(´;ω;`)

わたしはずっと「ちゃんといいお母さんでいなきゃ」を頑張っていて。

でもかもあきさんがいつも「そんなのいらないの!お母さんはただニコニコ笑っていればいいだけ!!!」とおっしゃっていてくれて。

「宿題しなさい」「ごはん残さず食べて」「ほらまたひじついて!」

全部全部、いらない言葉!

わたしがするのは子供たちの隣でただニコニコしていればいいだけだったんです。

それを教えてもらってから実践しているのですが(……まだまだ余計な一言言っちゃうときもありますが^^;)子供たち、変わってきたなーって思います!!!

いや、違いますね。

子供が変わったんじゃない、わたしが変わっただけ。

わたしの考え方が、心の在り方が変わっただけなんです。

今日の動画を見て、子供たちの笑顔を見て涙するお母さんたちに共感しかなくて…!!!(号泣)


最後にはかもあきさんが、「みんなもう今100点なの!」「もっと自信持って!」と声を大にしておっしゃってくれました。

講演を聞いている皆さんの野原に、お花がぱーっと咲いていくのが見えるようでした。


印象的だったのが、かもあきさんがZOOM組もすごく気遣ってくださって、会場の皆さんと変わらず、その場で講演を楽しんでいるような気分になれたことです。

かもあきさんのそういう細やかなお気遣い、本当に嬉しいです!

可能であれば内容をまたグラレコにしたいなーと思っています。

取り急ぎ感想でした!

かもあきさん、素敵な素敵な講演会をありがとうございました!!!

もう、ホントに大好きです!!!!



サポートなんてしていただけたら飛んで喜びます!! るんたったー♪と踊って喜びます!!