見出し画像

「人に頼っていいんだよ」クラウドファンディングが教えてくれたこと

クラウドファンディング、
たくさんのご支援、
本当にありがとうございました!😭✨

💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

「聞こえているのに、聞き取れない!
 APD(聴覚情報処理障害)を知ってほしい!」

5月末に始まったわたしの挑戦が
ついにクライマックスを迎えました。

**************
集まった支援金…1,870,400円
目標達成率…623%
支援数…480名
**************

このような素晴らしい結果となったのは
皆さんのおかげです!
本当にありがとうございました!😭✨

集まった支援金は諸経費をのぞき、
今夏合同出版より刊行予定の
「まんがAPD/LiDって何!?
 聞こえているのに聞き取れない私たち」
を各所に寄贈するために大切に使用させて頂きます。

💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

今回のクラウドファンディングを通して
いろんなことを学ばせてもらいました。

わたしは「人に頼れない選手権」に出たとしたら
三重県代表になれるくらい、人に頼るのが苦手です。

「自分でできることは自分でする」

子どもの時教わった、
自立をうながすためのこの言葉に
ずっとがんじがらめでした。

それでよかった面も、もちろんあります。
努力することで
達成感を味わうこともいっぱいありました。

けれどいつしか
「人に頼ることは悪」
だと思うようになっていきました。

なんでも人にお願いする人を見ると
「簡単に人に頼るなよ」と
心の中で見下していたように思います。

そうしていつしか、
「助けて」が言えなくなっていました。
だから仕事で、子育てで、
いっぱいいっぱいになって
ついには鬱になってしまいました。

「助けて」っていうのが怖かったんです。

断られたら? 嫌な顔されたら?
簡単に人に頼ったら、
わたしは頑張れなくなるのでは?

だったら人に頼らず、
自分の力の及ぶ範囲でだけ
小さく小さく生きていこう。

いつの間にかそんな生き方が身についていました。

というか、
「自分の力でだけ生きてるつもりになっていた」
のです。

「わたしは人に頼らない」と言いながら
じつは、すでにたくさんの人に
支えられていたことに気づかされました。

命をさずけてくれ、大切に育ててくれた両親。
いろんな知識をユーモアを教えてくれた優しい兄。
わたしのわがままをいつも聞いてくれるダンナさん。
かわいい子どもたち。
いつも見守ってくれる義両親。
バカ言って笑いあえる友達。
手を取り一緒に走り抜けてくれる仲間たち。
わたしに生きやすい道を教えてくれたひまわりのような人。

こんなにたくさんの人に
助けられて支えてもらっていたのに、
「1人でできるもんっ」
って意地を張っていたわたしはバカだなぁ。

APDで苦しんでいる皆さんも
どうかどうか
いったん立ち止まって周りを見てください。

あなたのまわりにも助けてくれる人がいっぱいいます。
すでにたくさん助けてもらってるんです。
頼っていいんです。

どうか一人で悩まないで。
「助けて」って言ってみてください。

大丈夫、怖くないから。

きょこ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「まんが APD/LiDって何⁉
聞こえているのに聞き取れない私たち」
第一章大公開中です!

↓漫画はコチラ


#APD #聴覚情報処理障害 #聞き取りづらい
#難聴ではない #LiD #聞き取り困難
#発達障害 #カモファンディング
#合同出版


サポートなんてしていただけたら飛んで喜びます!! るんたったー♪と踊って喜びます!!