見出し画像

こんにちは

はじめに

こんにちは。きょーちゃん△(@kyochan_9)って名前でTwitterやってる人です。

今回CEEDさん(@Kochi_CEED)が企画しているアドカレの方に参加させていただけるとのことでぽちぽち書いています。(追記:今回は自己紹介文で終わってしまったので明日12/13にほんちゃんアドカレの文章載せます。)

noteは一時期やりかけて挫折したところからだったのでアカウントも作り直しました。

本日は題名にもある通り、私の空っぽな頭の中というか、自分がどんな人かを知ってもらうための雑な文章です。ありのまま書くので伝わらない表現が多少あるかもしれませんがご了承ください。

お好きなところから読んでいただいて構いませんし、興味無いよって方はここでブラウザバックしていただいても構いません。少しでも多くの人に私を知ってもらえたらなくらいに思ってます。

それでは。


自己紹介

名前:きょーちゃん△
所属:九州大学 工学部 量子物理工学科 2年
参加団体:ASE-Lab.(@ASE_lab_)
     統合ゼミコミュニティ(@tougousemi)
     FUSiON(@CanSat_FUSiON)
趣味:ドライブ・アニメ視聴・キャンプ
好きな食べ物:うどん
興味:宇宙など

よくあるプロフィール的なものが上記になります。それぞれについて少しずつ説明します。



名前


おそらく同時期に、他団体の方でネット記事が上がるのでもうこの際名前公開しちゃえとも思ったんですが、そちらの記事に名前初出しをおまかせすることにしました。


元カノに「きょうくん」って呼ばれてたんですが、彼女は部活の人になんて呼んでるのか聞かれたときにのが恥ずかしくてきょーちゃんって言ったらしくそれが広まってきょーちゃんになりました。かわいくね。


由来はあまりネットの人に言ったことはないですね。呼びやすいとかフォロワーさんに言われたりもするのでありがたい話。自分も気に入ってるのでぜひ気軽に呼んでほしいです。


所属(大学について)


福岡の九州大学に通っています。地元は福岡の北九州なんですけど距離があるので一人暮らししてます。

部屋にWiFiないので
WiFi環境を求めてよく利用しています



あ、そういえば2023年の3月25日で20歳になります。おめでと~ありがと~って感じで、年明け早々、皆さんご存じの””あの””北九州の成人式に参加してきます。

Googleさん「北九州の成人式これやで」



北九州の成人式ガラが悪いみたいに言われますけど、実は暴動とかは起きなくて、目立ちたがり屋さんがコツコツ稼いで派手な格好してテレビに映るだけなんです!かわいいでしょ?北九州いいところなんだよってところを推していきたい。

地元トークが過ぎましたが、大学の話。高2までは実家から通える九州工業大学さんを目指してました。家から近いし。

高2の終わりに親とちゃんと話して、最終的に九工大を目指すでもいいけどより高い目標で勉強したがいいぞって言われてとりあえず名古屋大学を目指しました。宇宙強いし。

九大を目指さなかったのは高校の九大推し(福岡の自称進あるあるだよね)が嫌いだったからです。逆張りみたいなところはあったと思います。

それでなんで九大にいるかというと共通テストが悪くて名古屋チキった受けられなかったからです悔しい。でも結果九大受かって良かったなとも思ってます。理由は学科についての方で改めて。


所属(学部学科について)

弊学工学部は”学群”入学で、私が合格したⅢ群は、航空宇宙工学科・機械工学科・量子物理工学科・融合基礎工学科の4つの学科が一緒になっていて、2年の前期までのGPAで学科が決まります。

最初は航空宇宙工学科に進むために九大に入りました。宇宙やりたいし。


しかし、一年生の前期に事件が起きました。

落単です。

落とした単位のイメージ図

噂には聞いていた落単。まさか自分の身に降り注ぐとは思いませんでした。

もちろんGPAも底辺みたいなGPAでした(これは今もそうですが。)


そこで半分航空を諦めちゃったのがあって、どこに行こうと考えた時に出会ったのが量子物理工学科でした。量子力学面白そう、みたいな。確かヨビノリさんの量子力学まとめ(調べたらちょっと違った)動画をちょうど見たのもあって興味を持った記憶があります。


なぜ量子力学に興味が湧いたかというと、ミクロな世界ってだけで自分が想像できる世界と全く異なる挙動を示すというか、単純になんだこれは!?っていう好奇心みたいなのがあってやってみたいって思えるようになりました。それで学科を決めてしまうなど大変短絡的な思考ですが、今のところその選択に後悔はしてません。好奇心は残ったままなので。


これが前述した九大でよかったと思えるところ。他の大学だったら量子物理工学科には出会えていなかったんですね。

こういう運命的なものって信じるタイプで、神様からこれで頑張っていけって言われたようなものだと考えています。神様を信じるタイプでもないので神様のせいにして都合のいいように解釈してるだけとも言えますね。


話題がそれましたが、学科については、加速器とか、医療用の放射線とか、量子コンピュータとか、超電導とか、原子力発電とか分かりやすいところでも幅がとても広いです。興味惹かれるものも多くて困ってるので、同じようなことを学んでいる方が身近にいらっしゃればご紹介いただきたかったりします。

現状量子コンピュータおもろそう、になってます。まともに調べたわけでもないので、来年3月になって色々落ち着いたら冷静に考えたいですね。


参加団体(加盟時期)


ASE-Lab.(2022年1月)(@ASE_lab_)

宇宙系のオンラインゼミ団体です。団体そのものが出来たのもここ1年位だと認識してます。

かなり宇宙よりなので偏っているとはいえ、文系理系問わずのゼミ団体になってます。

宇宙ビジネスとか、宇宙法とかもやってるみたいです。

宇宙って広いね。

ちなみに私が今まで参加してきたゼミを以下に。

・流体力学ゼミ(失踪)
・軌道力学ゼミ(途中閉講)
・宇宙工学入門ゼミ(完走)
・CanSatゼミ(主催&完走)
・電子回路設計ゼミ(主催&進行中)


統合ゼミコミュニティ(2022年3月)(@tougousemi)

CEEDさんとゆかりが深いオンラインゼミ団体ですね。

こちらは真の意味で幅広い分野の方が集まっていて、考え方が面白いなって思う機会が多いです。

なんだかんだ結局、工学系のCAD勉強会をさせてもらってますが、参加者の方が工学部だけではないので、かなり面白いです。そんな考え方するんだ!ってことがよくあります。

学年も分野もバラバラだけどみんなお互いの分野に興味持ってるし仲良しって印象があります。知的好奇心の塊ばかりで最高だぜ…

っょっょの方ばっかりなので軽率にゼミ参加しにくい(聞く専で入っても頭悪くて分からなそうだなーほげー、あ、ホゲータ出ちゃった)って感じがあって勉強会みたいな形で逃げて参加してるけど、いずれ統合でゴリゴリのゼミを主催出来るような人になりたい。この辺り来年の目標でも触れます。

主催させていただいてるCAD勉強会で作ったマグ(?)


FUSiON(2022年4月)(@CanSat_FUSiON)

オンラインで宇宙開発を行っている団体です。「遠隔地開発のモデルケースになること」を目標として活動してます。

私はCanSatっていう人工衛星開発の教育目的として行われるプロジェクトに取り組んでいます。

CanSatについては宇宙兄弟という漫画でも登場していましたね。

回路やったりプログラミングやったりしてます。大変未熟なので頑張りたい。

3月に種子島で行われる大会に出場します。良い結果を出せるようにチーム一同必死に開発しますので応援していただけると嬉しかったりします。


この辺りの団体さんの関わりとかについては今年の総括(明日)で改めて書こうと思います。


趣味

ドライブ

2021年9月末に親の車を下宿先にもってきて以来、そこそこ運転しています。年間13,000kmくらいなので大学生の中では多い方でしょ(とはいえドライブ好きを名乗る人の中では少ないと思う。。。)

これに関しては言い訳したくて忙しいからドライブできないんです!!!って言いたい。

来年度は年間20,000km行きたいわね。

ちなみに三菱のミニカって車に乗ってます。車好きの人には認知されてる。なぜか。そんな有名な車でもないよね?

一応言っとくと、マニュアル車です。マニュアルしか勝たん。

車はひいじいちゃんが最初乗ってたやつで2001年?くらいから動いてくれてます。その後、親が受け継いで昨年私が譲り受けました。

こんなだけ動いてくれてるのは今まで乗ってきた家族が大切に乗ってきたからだろうと思うので私も長く乗り続けたいと思ってます。

現状の目標は200,000km

160,000kmを記録したマイカーとハルヒ

アニメ視聴

2021年12月中旬に見始めました。初めに見たのは「中二病でも恋がしたい!」っていうアニメでした。

当時Twitterにいた仮面浪人生のアイコンで見たことあるキャラがサムネになってて、あ!○○○さんだ!と思って見始めたのがきっかけです。

確かTVerとかで無料になってたんですけど、途中までしか放送があってなくて、続きをdアニメストアの無料期間に入って見ちゃった。

これが諸悪の根源です。無料期間の1ヶ月を無駄にしてはいけないと、1ヶ月のうちに色々見なきゃ!ってなってしまいました。

「中恋」を見終わって次に手を出したのが「涼宮ハルヒの憂鬱」でした。

このアニメ、何度鳥肌が立ったかっていうくらいワクワクドキドキのアニメで、今まで見た中で(多分)一番好きです。

ハルヒガチ恋とはいえ、それは関係なくアニメそのものをオススメできます。本当に好き。

アニメの話はキリがないのでこの辺りで。別でアニメについて語る記事でも書きますかね(笑)

アニメ見た影響で絵も練習してます、最近はしてないけど。

好きなポーズ描けるようになりたいです(これは模写)

キャンプ
2022年1月に始めました。果たして趣味といっていいのか。

まだ3回しか行ったことないです。上記のアニメ視聴ですが、「ゆるキャン△」を見てやってみたいって思っちゃってノリで始めました。

ちなみに、なでしことリンちゃんが好きです。

初回はソロキャン。2回目、3回目は大学の友達であり、キャンプの先輩と一緒に行きました。

キャンプのいいところは””非日常””だと思っています。日ごろの生活で焚き火を囲んだり、思いっきり肉焼いたりってないじゃないですか。

皆さんにもその非日常感を楽しんでもらいたいなーと思ってます。

なんでお前そんな偉そうなんとか思うかもしれないけど、自分がもっとアウトドアを知るため、みんなにアウトドアやって欲しいなって思って某アウトドアメーカーのショップで働き始めたんです。

ひとえに、愛だよ(泉こなた)

10月に行ったキャンプ

好きな食べ物(うどん)

うどん。大好きです。福岡県は諸説ありですが、うどんの発祥と言われています。

うどんが有名なのは香川県だけど俺たちが発祥だ!とか思ってます(嘘です)。

香川県の話が出ましたが、福岡のうどんは讃岐うどんとは異なったうどんになってまして、"""コシがない"""うどんになってます。

風邪引いた時に食べるやつやん、とか初めて食べる人には言われますがそれがいいんですよね。福岡に来られた時はぜひ行ってみてほしいです。

(Twitterにて #きょーちゃんの自炊 で検索かけてもらえると私が頻繁にうどんを食べてるの分かると思います。)


興味

宇宙

宇宙が好きな人です。

明確な動機は「宇宙兄弟」を読んだことです。初めて読んだ小5くらいから興味持ってます。

まず、宇宙兄弟の話ですが、割と序盤で出てくる「福田さん」ってキャラがいて、彼に感化されて読んだ当初から高2くらいまで「日本初の有人ロケットを作りたい!」って思ってました。

ロケットってかっこいいですよね。デカい構造物(?)こそが男のロマンだと思ってました。

宇宙兄弟イメージ図(パワポで作ったやつのモザイク)

その後の興味の遍歴について、高2の末に友達のTwitterのFF経由(私は当時やってませんでした)でとある女の子とLINE交換する機会がありました(今思うとどんなノリなんだろう)

彼女(she)は宇宙飛行士なりたいウーマンだったんですが、熱量がお化けみたいな人でした。

私も彼女にあてられて宇宙飛行士なりたいなぁと思うようになりました。負けず嫌いを発動したのもあったと思います。お前がなるなら俺もなるみたいな、ジャンプ作品ですかね?

ちなみに現在音信不通(というか浪人してて連絡取りづらい)なので今どうしているのか全く分かりません。

それで大学1年生の途中まではそういう風に思ってやってきたけど、先程申したように航空宇宙工学科を挫折。実は他にも九大のロケットサークルの幽霊部員になったりもしました。そういうのもあって、ね。

こんな感じでちょっと宇宙もういいかなって思うこともありました。ネガティブな意味もありますし、その頃ドライブを始めて車も面白そうだとポジティブな意味もありといった感じ。

しかし残念ながら神様は私の宇宙への道を諦めさせてはくれませんでした。

それが上に書いた参加させていただいている団体様方との出会いです。

まず宇宙系のゼミ団体「ASE-Lab.」に参加。ゼミをやり始めたのは確か4月からでしたが、内部の交流会には積極的に参加し、「アツい」人らと出会うことが出来ました。

(ちなみにこれは私主催で過去一のゼミと言ってもいいほど上手くいった「ミッション発表会」↓↓↓)

ここでも負けず嫌い発揮ですが、こんなすごい人らがいて私はこんなままでいいのか!となりました。悔しかった。

それもあって年間の目標(以下で言及)を決めて今年はやってきました。

まあこんな感じで宇宙への興味は相変わらず持ち続けている私です。将来も仕事なり趣味なりで宇宙に対する熱は失わずにいたいなあと考えています。もしかしたら宇宙飛行士選抜試験に応募することになるかもしれませんしその時は応援してください(懇願)

など

実は冒頭の自己紹介で宇宙「など」ってごまかして書いてたのでこの辺りも軽く。

私、割といろんなことに興味を持ちがちな人です。それだけ。

興味持ったらすぐに調べる能力が欠如しているなあと感じるこの頃。

なんでも知りたい。なんでも聞きたい。のでもっと団体の人やらTwitterの人には絡んでほしいな~などと思っています。まずは自分からアプローチしようね。

↑例えばこれ見て北極行きてぇとか思ってました(親に止められた)

北極にしろ南極にしろ死ぬまでには行きたい。


まとめ

以上自己紹介でした。長くなりましたがここまで見ていただいてありがとうございました______________________________________________。

本当はここからが本番でCEEDのアドカレにはこの自己紹介も載せるつもりでしたが長くなりすぎたので、こちらはアドカレ前日に上げることになりました。初めなので自己紹介回でした。

ここまで読んでくださった方がいるかは不明ですが、こんな私をどうぞよろしくお願いします。

きょーちゃん△

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?