見出し画像

[学力]2024年度 農工大 知能情報システム工学科 数理情報工学コース 編入試験 体験記

 東京大学の併願として2024年度の農工大編入試験を受験し,知能情報システム工学科 数理情報工学コースに合格したため,体験記を書きます.


過去問の解答

 次のサイトで過去問・参考書の解答を閲覧できるようにしてあります.参考にしてみてください.

個別指導

 編入の個別指導の生徒を募集しています.大手よりかなり安くやってるので,興味がある方は,相談だけでもぜひ!

画像がリンクになっています

スペック

  • TOEIC 795 (5年の5月)

  • 都立高専

  • 席次(学科内)
    1年 : 8位
    2年: 20位ぐらい
    3年: 3位
    4年: 6位
    5年: 11位(前期時点)

  • 併願
    東大: 合格
    長岡: 合格
    電通: 合格
    筑波: 不合格
    阪大(工学部): 未受験
    名古屋(情報学部): 未出願

きっかけ

 試験慣れのために受けました.心から行きたい研究室などはありませんでした.ただし,農工大に試験を受けに行って,女子が多かったので,電通大より志望順位は高くなりました.

勉強

 基本的に勉強した内容は東大の合格体験記に書きましたが,農工大の対策とは違うと思うので,あまり参考にならないかもしれません.

 対策としては,過去問を解きました.数学1年分,物理1年分,専門2年分.専門は試験前日から解き始めました.つまり,ほとんど対策はしませんでしたが,専門の進数変換などは例年のパターンがあったので,付け焼き刃としてはこれで十分だったと思います.

筆記試験

 記憶を頼りに書きますが,ほとんど覚えていないので,概要だけ書きます.

数学

 傾向は例年と同じで簡単だったと思います.友達は5周解きなおしていました.それぐらい時間が余っていました.

英語

 かなり難しかったと思います.解けないやつもありました.時間が足りないというよりかは,問題のレベルが高かったと思います.

物理

 力学の問題は覚えていませんが,あまり難しくなかったと思います.電磁気は電荷を置いたときの等電位線を書くみたいのだったと思います.僕は解けましたが,周りの友達はほとんどできてなかったと思います.

専門科目

 例年通り,大問1が必須で,大問2~4で選択式のものでした.遷移図と電磁気学を選択しました.大問1つ丸ごと落としました.

大問1: 進数変換とか
進数変換と統計でした.分散のV[X] = E[X^2] - E[X]^2証明とか色々出た気がします.情報系じゃないときつかったと思います.

大問2: 遷移図とか
フリップフロップとか状態遷移とかだったと思います.意味わからなかったので,おそらく0点です.

大問5: 電磁気
導体棒を転がすやつでした.重力とアンペール力が作用する状態で,運動方程式立てさせるだけでした.

面接試験

 専門科目の筆記試験後,別棟に移されました.そこで面接の順番が発表されるのですが,住んでいる地域を考慮して面接順を決めていると書かれていたので,地元民はかなり待つと思います.
 受験後にメモをするのを忘れていたので,かなり曖昧ですが,次のようなことが聞かれました.

  • 志望理由

  • プログラムは何行ぐらい書いたことがあるか

  • 言語は何か

  • それはどのようなプログラムか

試験結果

 専門科目がボロボロだったので,落ちるかなと思っていましたが,第一志望で合格していました.

アドバイス

 電通大の体験記でも書いていますが,農工大はとる人数が多く,比較的合格しやすいと思います.実際,英語,物理が壊滅的にできなかった自分の友達(物理に至っては試験2週間前から勉強を始めた)も合格していました.電通と比べたら,面接がありますが,口頭試問などではなく,あまり合否に関係しないと思います.そのため,農工大は本命にも滑り止めにもオススメです.

連絡先

質問等あればtwitterのDMに来てもらえれば答えます.お気軽にどうぞ.
@zoukinkuuyatu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?