見出し画像

[学力]2024年度 長岡技術科学大学 情報・経営システム工学分野 編入試験 体験記

  東京大学の併願として2024年度の長岡技科大編入試験を受験し,情報・経営システム工学分野に合格したため,体験記を書きます.


過去問の解答

 次のサイトで過去問・参考書の解答を閲覧できるようにしてあります.参考にしてみてください.

個別指導

 編入の個別指導の生徒を募集しています.大手よりかなり安くやってるので,興味がある方は,相談だけでもぜひ!


画像がリンクになっています

スペック

  • TOEIC 795 (5年の5月)

  • 都立高専

  • 席次(学科内)
    1年 : 8位
    2年: 20位ぐらい
    3年: 3位
    4年: 6位
    5年: 11位(前期時点)

  • 併願
    東大: 合格
    電通: 合格
    農工: 合格
    筑波: 不合格
    阪大(工学部): 未受験
    名古屋(情報学部): 未出願

きっかけ

 僕は専攻科に出願をしていなかったので,一番下の滑り止めとして受験しました.また,興味ドンピシャの研究室があったのも理由の1つです.

勉強

 基本的に勉強した内容は東大の合格体験記に書きましたが,長岡の対策とは違うと思うので,あまり参考にならないかもしれません.

 長岡への行きの新幹線で過去問を解こうと思っていましたが,横のカップルの彼女さんが自分の方にもたれかかってきて,それどころではありませんでした.つまり,長岡の対策は何もしませんでした.

ホテル・飯・バス

 ホテルニューグリーンプラザに宿泊しました.ここ一帯のホテルはどこでもいいと思います.

 ご飯はコンビニ,サイゼリヤ,レストランナカタでとりました.レストランナカタは地元のレントランでとても美味しかったです.オススメ.

 ほとんどの人は長岡駅からバスで長岡技科大に向かうと思います.試験日はバスの臨時便が5本かそれ以上追加されます.初めの1〜3本はかなり混むと思います.遅れて4,5本目に乗った時,ガラ空きでした.焦らず最終便あたりを狙うと快適に移動できると思います.ちなみに運賃は現金のみで,両替式でした.

筆記試験

 試験中に試験官たちが,受験生に聞こえる声量で喋っていました.流石にどうかと思いました.また,僕の席の後ろの人は,隣の人から,「よろしく.よろしくって言ってんじゃん.」と詰められていました.
 長岡は筆記試験の問題をネットで公開してくれるので,詳しい内容は割愛します.概要は以下のようなものでした.

国語

 ノー勉だったので,古文は1ミリもわかりませんでした.4割ぐらい.

数学

 簡単でした.周りはcos^2xの積分がわからなかったとか言っていたので,受験者のレベルはあまり高くないと思います.

英語

 選択問題が多かったです.20分ぐらい余ったと思います.

物理学基礎

 バネとか振動とか出ました.少し難しかったと思います.

面接試験

 面接の順番は出願順で決まるようです.この情報をあらかじめ得ていたので,出願開始とともに速攻でネット出願しました.すぐ帰りたい人は,早く出願しましょう.
 具体的な箇所は忘れましたが,要項かどこかの資料に面接の際の服装は,なんでもいいみたいなことが明確に書かれていたので,フォーマルめな私服で行きました.暗にスーツじゃなくていいよと言っていると思うので,私服で問題ないと思いますが,ほとんどの人はスーツだったと思います.
 面接は全体的に優しかったです.5分程度だった思います.以下のようなことが聞かれました.

  • 受験番号

  • 志望理由

  • 将来やりたいこと
    →研究職に就きたい

  • なぜ研究職に就きたいか

  • アピールポイント
    →〜〜の本を読んでいる

  • 著者を教えて

  • TOEICの点数が高いが、何か志があるのか

試験結果

 合格していました.志望順位の高い電通大の合格が先にわかっていたので,あまり意味はありませんでした.

アドバイス

 専攻科によっては,専門科目があるので,専攻科より,技大の方が受かりやすいと思います.また,情報科は,倍率的に豊橋より長岡の方が入るのが簡単だと思います.

連絡先

質問等あればtwitterのDMに来てもらえれば答えます.お気軽にどうぞ.
@zoukinkuuyatu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?