見出し画像

毛染め

少し前、自由な社風しか売りの無いとあるブラック企業に勤めた頃から、髪の色をあれこれ替えている。今は暗めの紫。
本当はシルバーを好んでいる。ずっと銀髪で良いとも思っているのだが、何せあれは維持の難しい色だ。特に私は紫シャンプーとやらであまり良いのに当たったことが無く、大体3日ほどで金髪になってしまう。
だから、この春は一旦がっつり黄色みを殺す紫にして、落ち着いた頃合いにまたシルバーにするつもりだ。紫からのシルバーは、やはり少し保ちが良い。

ブリーチは一度やると心理的ハードルが消え去るものらしい。最初の一回のみサロンで、あとは市販の、1,000円もしないブリーチ剤で自力で。
元来手先が不器用の為、当初は友人知人に挙って心配されたが、今では随分慣れた。色ムラもかなり少なくなってきている。
色入れも、いつもはカラーバターだが、今回はブリーチと同じラインのカラー剤を使ってみた。ミルク状の薬剤が終盤泡になり、全頭満遍なく染めるには良い。しかし、私にはジアミンがきつ過ぎたようで、その日の晩は頭痛と眩暈で動けなくなってしまった。ジアミンアレルギーも持っていたとは……虚弱体質は面倒である。今後はまたカラーバターに戻そうと思う。

……本当は、染めずにいられるならそれに越した事は無いのだ。髪は傷むし肩は凝るし、金も掛かるし、こうしてアレルギーを発することもある。けれど、子供の頃から白髪が酷い私に、髪を生のままにしておくという選択肢は残されていない。
いっそとっとと全頭白髪になってくれれば楽なのだが、未だまだらな生え方をする所為で汚らしく見える。白髪染めをするか、ブリーチで色を均すかの二択しか無かった。どうせならと手間を掛けて遊んでいるのが現状だ。
気力体力が続く内は髪色で遊んでみようと思う。

以下は、今回の私が使用したブリーチ。pH戻しの美容液が入っているので愛用している。安いし。

ジアミンアレルギーでぶっ倒れる原因となったカラー剤はこちら。パッケージ通り青みの強い紫だが、しっかり脱色した割に黒に近いほど暗く染まった。

カラーバターはエンシェールズを主に愛用している。公式HPでは各色細かくBeforeAfterが載っていたり、ブレンドやバイカラーの染め方など参考になるページが多い。毛染め初心者の夢が膨らむと思うので、是非お勧めしたい。鬼滅みたいな頭になれる気がする。
ただ、ロゴはもう少しなんとかならんかったのかとは思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?