見出し画像

世代を超えて楽しめるもの

我が家は下品なことを真似するので、子どもが見るアニメには制限をかけています。

他の家庭はよくわかりませんが、アニメを選ぶにあたり、みんなで不満が出ないものという条件を決めています。

その中で最近私が進化がすごいなと感じているものがあります。

クレヨンしんちゃん

最近のクレヨンしんちゃんの話題はすごいです。

時事ネタを盛り込んで、大人でもわかりやすくいろいろ説明してくれます。(先日は将棋でした)

クレヨンしんちゃんは長いアニメですが、家族構成はそのままに時代の流れを感じます。

私が面白く観察している点

★携帯電話

携帯電話の形が、年代によって変わっています。現在はスマホ。

DVDに含まれている古い話の中では折りたたみ携帯が出てきています。

★お母さんの洋服

クレヨンしんちゃんで代表するお母さんといえばみさえさん。

そのみさえさん、昔はスカートだったのに最近は専らパンツスタイルです。

その時その時の時代の育児スタイルがそのまま現れているので、親近感が湧きます。

★ねねちゃんとまさおくんの会話

元々脇役だったねねちゃんとまさおくん。

最近では夫婦コントみたいになっています。

面白いのは、ツッコミ方!見る年代によって変わりますが、最近はかなり激しめ。

昔は泣くだけだったねねちゃんも、最近の話の中では厳しく反論しています。

女性の強さを感じます。

まさおくんも昔は泣き虫なだけだったのにいつしか裏の顔が出来ましたね。

ブラックまさお。こういう人いますね。

人間の奥深さが出ていて面白いです。

ちょっと前のクレヨンしんちゃんは好きではなかった

実は少し前までのクレヨンしんちゃんストーリーは好きではありませんでした。

子どもが真似をしてやたらパンツ脱いだり、親を馬鹿にする発言を真似したり。

うちでは一時的なもので、すぐにおさまったのでよかったですが人によってはずっと続く場合もありそうだなと思いました。

クレヨンしんちゃんは親子で楽しめる

ありがたいことに、我が家では親子の会話が増えています。

普段家にいないパパとも、クレヨンしんちゃんが話題になります。

昔やっていた話をそのままリメイクしていたりする場合もあるので、「これはね」とネタバレをパパがしようとすると「言わないで」と必死に止める子ども。

普段会話しなくても共通項があるってありがたいです。

最近では、ドラマとコラボして科捜研やドクターXも出てきたりしていました。

科捜研やドクターXは、どちらかというと私の楽しみ。

子どもも科捜研やドクターXに興味を持ち、最近では決め台詞を真似するようになった。

「私、失敗しないので」

親も子も楽しめるアニメって貴重だなとつくづく思いました。


#アニメ感想文

この記事が参加している募集

アニメ感想文

サポートいただいたら何か挑戦いたします。ぜひコメントください!