カーナビがあると迷子になる私

こうした悩みを抱えるのは私だけでしょうか?

私はカーナビを使うと必ず迷子になります。

原因は、ナビゲーションの声。

聞いてると感覚がおかしくなります。

カーナビは基本使わない

基本カーナビは使いません。

新しいところに行く時は先に地図アプリで調べて自分で目標物を見つけていきます。

スマホでない頃は、地図を使って先に行き先を見極めてから出ないと動けません。

それでももともと方向音痴ではないのでなんとかやってこれました。

最近は車を購入する時にカーナビは標準装備になっていますね。

すごくやめてほしい。


なぜカーナビが苦手なのか

カーナビが苦手なのには、音声ガイダンスの機械独特の訛りがダメなんです。

気持ち悪く感じてしまいます。

カーナビだけでなく、機械での音声案内がとにかく苦手で困ります。

機械が発達するのはいいことだけど、こういう人間がいることも知ってほしいです。

カーナビがない頃は?

カーナビがない時代はどうしていたんだろうと思いましたが、通りすがりの人に道を聞くということをしていましたね。

紙地図を開いて今こことか現在地から考えたり、この辺がこうだからとか周りから考えたり。

地図をはさむと知らない人とも何故か会話がはずんでいましたね。

今の子どもたちはそうした経験もないなとノスタルジーに浸る今日この頃。

現在地は地図アプリでわかるし、スマホでもカーナビでも目的地までしっかり案内してくれるし。

でもそこに頼ってばかりだとどうなのかなとも考えてしまいます。

動物的感がなくなる?

自力で頑張ることも大切だと思います。


※余談

もうすぐ家の車買い換えないとダメかなっていう状態です。

レトロが好きですが、伊藤かずえさんのように30年乗り続ける勇気はありません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6feb772f14ebe1f1afbc2eb49dc9c7bc632d7288



サポートいただいたら何か挑戦いたします。ぜひコメントください!