見出し画像

お茶と師匠と休みの日


昨年末からね、noteに色々書いてまとめたいなーなんて思ってたんだけど、時間が経てば経つだけまとめる量が多くなっちゃって、もう、まとまらないよね、と諦めた。

でも、なんか告知とか、記事とかじゃなくて、ただただ垂れ流す自分の言葉も、たまには残していきたいよね、と思って、おおよそ一年ぶりぐらいにnoteをかきはじめている。

なぜなら、今日はお休みすると決めたから。
自由に時間を使っていいことになっている。


正確には、昨日の16時から僕の休みは始まった。
最近ゲットした水色の車を走らせて、宮崎市内にある宮崎で一番好きなお店に向かった。リフレッシュをしようというのであれば、あのお店に行かなきゃいけないと決まっている。


お茶専門のカフェ、HAKUGENDO CHAYA。
白玄堂さんのお茶が飲めるお店。
大学生時代、白玄堂さんに出会って僕はお茶にハマった。
お茶は感動するぐらいに美味しいし、ボスの白尾さんが最強に最強な人。

人生の中で、こんな大人になりたいなー
まじでめちゃくちゃかっこいいいなーーー
と思っている人が2人いて、そのうちの1人。

お茶の師匠なんだけれど、もはや、人生の師匠だと思ってる。美味しいお茶も飲めるし、白尾さんに会えるし、そんなに贅沢な時間はない。


道が混んでて、お店についたのは閉店30分前。
ギリギリにすみません…
と言いながらお店に入り、久しぶりだね!!!とめちゃくちゃ喜んでくれる白尾さん。そして、美味しいお茶をスッと出してくれる。白玄堂さんのお茶はめちゃくちゃ美味しいので、僕が淹れても美味しいんだけど、お店で白尾さんに淹れてもらったお茶は、また美味しさのレベルが違うんだよね。


コロナ発生以降初めて会ったので、その期間白玄堂さんやお茶業界がどういうことになっていたかを聞いた。自分が思っていたよりも壮絶な状況だった。みんなお家時間!ってなってたから、消費量とか増えてるかと思いきや、そういう訳ではなかったらしい。

ただ、色々なことがある中で、白玄堂さんのミントグリーンティーがテレビで取り上げられ、成城石井(東京とかにある高級スーパー)で取り扱われることが決まったと。

それも、「コロナで売上が落ちて困っている商品募集!」というのをたまたま奥さんとみていて、奥さんに促され応募してみたら、取り上げてもらえることになり、成城石井での取り扱いに決まった、と。


その背景には、いろんな物語があって、それを聞いた。
僕はSNSしかみてなかったから、テレビに取り上げられて、成城石井も決まって、めちゃくちゃ順調だなー、相変わらずすごいなーと思っていたけど、そんな簡単な話ではなかった。



白尾さんは、どんな状況においても「お茶を愉しむ人を増やす」というミッションがブレずに、常に挑戦を続けている。そして、どれだけ忙しくなろうと、どれだけ注文が入ろうと、目の前の人や、これまで関わってきた人を、何より大切にする。どんだけカッコいいんじゃ。ほんとに。



リフレッシュするつもりでいったら、お茶でリフレッシュして終わりじゃなくて、白尾さんの話でガソリンまでゴリゴリに注入されてしまった。

いつ、どんな時に会ってもカッコよくて、いつでもエネルギーをもらえる。
白尾さんと会って帰る時には、背筋も伸びて目線も上がる。
いつも敵わないなぁと思いながら、僕もそんな人になりたいなぁと、いつも思う。

会うだけで元気になれたり、優しい気持ちになれたり、そんな人で在りたいね。


今回は、ずっとずっとずっと欲しかった白玄堂さんで使っている急須を買った。最近、早起きしてて、朝にどうしても美味しいお茶が飲みたかったんだよね。急須とお茶を買ったから、毎朝トキメキながらお茶の時間を愉しもうと思う。


---

最近は、仕事が重なって、なかなかしんどい時期もあったけど、結構元気です。ヤッチャの学校っていうプログラムをやってて、県外から大学生たちを受け入れてるんだけど、彼ら彼女らと過ごす日々が本当に楽しい。あの子達も、日南での暮らしや、僕と近くにいる生活で、少しずつ何かを受け取ってくれてると思ってるんだけど、僕も受け取るものが多い。いつだって、誰かのためにやることは、結局自分のためになっちゃうんだよね。いつもありがとう。


白玄堂さんのお茶はオンラインでも買えるので、紹介して本noteを閉じようかと思います。ぜひみんな買ってね。
白玄堂 → https://hakugendo.theshop.jp/ 


さて、そろそろ日南に帰りますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?