見出し画像

2023 - 痩せます

あけましておめでとうございます。
なんやかんやで本日1月12日です。

noteとか、SNSの投稿って、これについてはちゃんと書こう!って思ってると、腰が重くなっちゃって結局書けないってことが常ですよね。どうです?

というわけで、新年最初のnoteはただただダイエットをするよということを記します。

前もヤッチャの企画でダイエットしたんですよ。

そしたらちゃんと目標達成して9kg痩せたんですよね。
めっちゃ嬉しかったし、体が軽かったし、仕事捗るし、自己肯定感も爆上がりでした。

恐ろしいことに、ダイエットを始める前の体重を記事に78.7kgと書いてありました。

何が恐ろしいかって、今の体重ですよ。
本日、電池が切れてた体重計の電池を入れ替えて、計測しました。

画面汚くてごめんなさい

86.6kgです。
無論、過去最高です。

前にダイエットを始めた時から、さらに8kg増えてました。
大学生の時は66kgぐらいだった気がするので、20kgぐらい増です。
こないだ美容室に行った時に、自分の顔と1時間ほど向き合う機会があって辛かったことを思い出しました。

というわけで、意志の弱さが半端じゃないので、勝手に宣言してやらんといかん状態をつくろうと思います。無理しすぎて、リバウンドしたら前回の二の舞なので無理しすぎない範囲でやります。

目標

現在    86.6kg
3/25目標     82.0kg
6/25目標  76.0kg

9/25目標  69.9kg(※年内目標だけど理想は9/25にします)

やること

ひとまず、縛りすぎても良くないことも分かっているので、下記の取り組みを中間目標の6/25までは続けたいと思います。

強制
・体重記録(出張先など体重計にのれない場合を除く)
・大盛・替え玉禁止
・自主的な飲み会のしめ禁止

推奨
・外出先などやむを得ない場合を除き1人外食しない
・1日の食べる時間を8時間以内におさめる
・週最低2日は筋トレ&ランニング
・11時就寝、7時起床

飲み会や食事には誘われたら行きますし、みんなと楽しむ場で必要以上に制限するつもりはないです。そういう時間は一番大切にしたいので、1人の時間でどれだけ頑張れるかでやっていきます。

痩せたい理由

太っていくと自己肯定感が下がってしまうというのは結構大きいです。自分に甘いことの象徴ですし、オシャレとへの関心も下がっちゃいます。前にダイエットで痩せた時、目標をクリアできていっていることに対しての達成感と、明らかに目覚めが良くなって仕事のパフォーマンスが上がっていることへの喜びで、自己肯定感爆上がりでした。あの感覚が、また欲しい。

歳をとったから、って色んなことに言い訳しちゃいそうになりますが、Mr.Childrenのライブに行った時に、52歳にもかかわらず全力で歌い続け、ステージの端から端まで走って飛び跳ねてをしている桜井さんを見て、31歳で歳をとったとか言っちゃダメだって思いました。

2023年のスタート、色々あり出鼻をくじかれてしまったので、巻き返して行きたいと思います。

2023年、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?