見出し画像

四季の森公園に行って来ました

日記:2024年9月5日

横浜市にある「四季の森公園」に行って来ました。

四季の森公園

9月とはいえ、まだまだ日中は暑いですね。
ただ、やっぱり7月の暑さと比べて随分ずいぶん過ごし易くなっているな、とも感じました。
気象庁発表の数値で言えば、まだ最高気温30度越えなんですが、同じ30度でも、7月の30度の方が圧倒的に暑かったです。
はて、この差は何だろうと考えてみて、ある事に気づきました。
日差しです。
7月のジリジリと肌を刺すような日差しとは違い、今(9月上旬)の日差しは柔らかいんです。
だから、夏の最盛期よりは過ごし易い。

周囲を木々に囲まれた公園内に入ると、急に気温が1~2度下がったみたいに涼しくなります。
やっぱり、木々のある街って良いですね。
横浜って、都会と自然のバランスが割と良い感じです。
そして案外、大きい。
調べてみると、437・4平方キロ・メートル。
ちなみに東京23区は622平方キロ・メートル。
横浜の面積は、東京23区の大体3分の2という事になります。

横浜は港町というイメージがありますが、実はけっこう内陸の方にまで広がっています。
なかなか散歩し甲斐がいのある街です。
これから徐々に北部・西部・南部を攻略(=散歩)して行きたいと思います。

ぜんぜん関係のない話なんですが、東京の港区も、「港」って言う割には内陸の方まで広がっていますよね。
青山墓地とか表参道駅あたりも港区ですからね。

#日記
#散歩日記
#画像あり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?