見出し画像

エンタメと宗教は似ている

日記:2024年1月8日(月曜日)

前々から、政治と宗教は似ていると思っていました。
似ているというか、ほぼ同じものだという気がしています。

今日ふと気づいたのですが、宗教とエンターテイメントの間にも、少なからず類似点があるようです。

演者や、その演者が所属する団体、あるいは長く続く映画シリーズ、映画の製作スタ会社ジオなどを熱烈に愛しているファンは、しばしば皮肉を込めて「信者」などと呼ばれます。

また、宗教が行う「儀式」には、エンターテイメントのライブ・パフォーマンスとの類似点があると思います。

では、その類似性の根幹にあるものは、何でしょうか?
おそらく、
「ほんの一時いっときだけ、現実を忘れて別の世界に没入させてくれる。それによって、現実の人生に対し『生きる意味』を与えてくれる」
所でしょう。

#日記
#映画
#こう思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?