見出し画像

初めてサイゼリヤに行きました

日記:2023年12月17日

真冬なのに初夏の陽気だった昨日(12月16日)に比べると、今日(17日)は少し気温が下がりました。
やっぱり散歩するなら、これくらいの秋っぽい空気感が良いですね。
もう12月半ば過ぎだから、本当は真冬なんですけどね。

知らないエリアを歩いていたら、突然「サイゼリヤ」の看板が現れました。

昼時ひるどきでもあったし少し空腹も感じていたので、ちょうど良いと思い、入ってみました。

バーチャル・ティーンエイジャーとはいえ、そこそこ長く生きてきた中で、サイゼリヤに入った事は今まで1度もありません。
人生最初のサイゼリヤです。

ネットでの噂は、しばしば目にしていました。
いわく、
「コスパ(コスト・パフォーマンス・レシオ)が、すごい」
「グラス・ワインが税込100円(2023年12月現在)」
「エスカルゴおいしい」

じゃあ、せっかくだから、という感じで、その噂のグラス・ワインと「エスカルゴのオーブン焼き」とやらを注文しました。

メニューのエスカルゴの写真の上に、いかにも「付け合わせに、どうぞ」といった感じで「プチ・フォッカ」の写真が載っていたので、それも頼みました。
小さなフォカッチャ、という意味でしょうか?
ソースをぬぐって食べると良いですよ、というレコメンドかもしれません。
イタリア語なら「小さい」は「ピッコロ」だと思います。
まあ、細かい事にこだわらないのがサイゼリヤ流なのでしょう。

さて、頼んだものが到着しました。
僕はワインに関して全くの素人で、味の良し悪しをどうこう言えるスキルはありません。
その前提で感想を言わせてもらうと、100円の白グラス・ワイン、美味おいしかったです。
店や時期によってグラス・ワインの仕入れ先はまちまちだと思いますが、今日その店で飲んだワインは、ちょっとハチミツの味がしました。

いよいよ、エスカルゴを食べてみます。
人生、初体験。
あっ、うまい。

僕は海沿いで生まれ育ち、父が魚好きだった事もあって、魚介類はいろいろ食べて来ました。
日本近海でれる巻貝は一通ひととおり食べていると思います。
生まれて初めて食べたエスカルゴは、私の記憶にあるどの巻貝とも似ていませんでした。

しいて挙げるなら、豚のホルモン類に似ていると思いました。
やきとん屋で食べる豚のテッポウなんかとの共通点を感じました。

ニンニクとパセリをかせた油(バター)にひたして加熱する料理法は、アヒージョに似ています。
その、ニンニク油というかニンニク・バターがエスカルゴにみ込んで、まるで肉汁のようです。

ソースをプチ・フォッカで拭って食べました。
このプチ・フォッカも美味しかったです。

結論。
フラリと興味本位で入ったお店でしたが、ものすごく満足度の高い昼食になりました。
美味しかったです。
これでめて税込650円。
噂には聞いていましたが、コスパ最高です。

もしサイゼリヤが近所に有ったら、毎日毎日かよっちゃうだろうなぁ、というくらい良い体験でした。

「人生の豊かさってやつを、教えてやるよ。近所にサイゼリヤがある事さ」

ごちそうさま。

あ、それから、僕はバーチャル美少年で設定は10代ですが、何度も運転免許証の更新をしているし、選挙にも行っています。
合法的にお酒も飲めます。
念のため。

#日記
#食べ物

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?