パソコン用のモニターを買いました
日記:2024年4月24日
パソコン用のモニターを買いました。
思い切って、2枚同時に買いました。
32インチ、WQHD。
前々からモニター2枚同時接続の使い心地を試してみたかったんですよ。
32インチという大きな画面にも興味がありました。
何となく「今が買い時かな」という閃きを感じたので、この機会に(?)買いました。
いっそ 4K にしようかとも思いましたが、今の僕の使い方を考えると、そこまでは必要ないかなと思い、文書作成やプログラミング用途ならむしろ WQHD の方が使いやすいという話も聞いたので、そちらに決めました。
このモニターに繋ぐ PC に関して、ちょっと悩んでいます。
以前は Mac をメインに使っていたのですが調子が悪くなってしまって、現在は緊急避難的に大きめの Windows ノート・パソコンをメインに使っています。
世の中の多くの人は Mac 派と Windows 派のどちらかに分かれると思います。(あと Linux が少々)
僕の場合、可能であれば Mac と Windows の両方を手元に置きたいと思っています。
両方持っていれば、自作プログラムの動作確認が楽ですし、ときどき別の OS を使うと気分転換になります。
3D バリバリのゲームとかは全然やらないので、個々のパソコンの CPU性能に関しては、並か、並より少し下でも問題ないです。
最先端の技術にも、あまり興味がありません。むしろ技術的には枯れたパソコンが良い。
例えば、CPUアーキテクチャがガラッと変わった直後の PC には手を出したくない。少し時間が経過してハードとソフトが安定した頃に買いたい。
そして、1度買ったパソコンは可能な限り長く使い。
アーキテクチャ的には枯れたハードを使いたいけれど、あまりに枯れ過ぎていて買い替えサイクルが短くなってしまうのは嫌なんです。
現在、私がメインで使っているのは Windows ノート・パソコンです。
ノートと言っても、けっこう大きくて重いので持ち歩く気にはなりません。
実際にはコンパクト・デスクトップのような感じで使っています。
調子の悪い Mac を買い替えたいのですが、さて、どの機種にするか……
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?