見出し画像

ある記事を読んで 2021/4/23

スマホに通知が届いた。
ニュースアプリの通知だった。
あるインタビュー記事だ。

妊娠できるタイミングは年に12回しかない、と、ハッとなった。
そうだよな。

「子ども欲しいな」。
「なんとなく」や「ぼんやり」した思いであった。

自分のライフプランを、いよいよ本当に考えていかないといけない。
いけない、ってことでもないんだろうけど。

たまたま観たテレビ番組で、新婚さんが出ていて、新婦さんは今している仕事を引退する、と話していた。
夫婦で相談して決めたことだそうだ。

私、結婚後の生活についても、「ぼんやり」や「なんとなく」でしか考えていなかったのではないだろうか。
「行き当たりばったり」というのだろうか。
でも、そのときどきで、考えなきゃならないことを考えてきたとは思うんだけど。

「少し先のこと」を考えるくせをつけないとなぁ。
まずは、自分が思ったことを言葉にして夫に話し、夫と相談だな。

写真は、夫と出かけたときに遭遇した、ツツジ。
私が発する「ツツジ」のイントネーションは、違うらしい。