見出し画像

【DTM】「Loop Engine」の設定と使い方「Chords Pro + Notes」から何が進化したのか徹底解説【日本語説明】

■「Loop Engine」の設定方法や使い方を細かく調べてみました

新しく発売された、W. A. Production社の「Loop Engine」を徹底解説。 「CHORDS」「CHORDS PRO」「CHORDS PRO + NOTES」を一新した後継プラグインです!

「マルチトラック」機能が追加されて、より複雑化した内容を詳しく解説します。
日本語のマニュアルが見つからなかったので、自分で翻訳して日本語マニュアル化。特に分かりにくい設定部分も、出来るだけ丁寧に作り込みました。
せっかく調べたので、日本語訳した情報をシェアできたらと思い、解説動画も作りました。
※マニュアルと動画作ってかなり工数掛かってしまったので、見てくれると嬉しいです!

使用しているDAWは「Studio One 5」ですが、「Loop Engine」自体の使い方は、他のDAWでも変わらないと思います。

■YouTubeで動画公開中

https://youtu.be/JPlR1vZe9iU

■日本語化したマニュアルPDFの配布や、使うための設定を解説

マニュアルは下のリンクからダウンロードできます。
「Loop Engine」「CHORDS」「CHORDS PRO」「CHORDS PRO + NOTES」の違いも詳しく解説
「マルチトラック」機能の使い方も詳しく説明

■日本語訳マニュアルPDFも配布中

作業中に使用したPDFも共有しますので、よかったらダウンロードして開きながら、 「Loop Engine」を操作してみてください。
ついでに各バージョンの違いを一覧にしたPDFもあるので、
何が変わったか詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?