見出し画像

忘れてた

わたしには尊敬している方が何人かいるのだけれど、その中の1人にある精神科医の先生がいる。
その先生が思うことを発信され、心無いコメントをもらい、心が折れそうになることがあるとお話していた。

色々な人からの言葉を落ち着いて受け止めて理解し、丁寧に対応されている先生。本当に頭のいい立派な先生でもそういう言葉に心が折れそうになることがあるのだと少し驚きました。
人間なのだから当たり前なのだけれど、本当に穏やかな立派な方だから。

一般的に精神科医がどういうイメージなのかはわからないけれど、いい先生というのは常に優しく全てを受け止めてくれるイメージをお持ちの方が多いのかな、と思う。
勿論、優しく受け入れる事も大切だけれど、時に厳しいことも伝えなければならない。

傾聴は大切だけれど、傾聴だけでは勤まらない。
看護師も相談員も心理師もそう。

プロなのだからブレてはいけない。

「酷い!」「間違ってる!」と言われることもあるけれど、簡単に意見を変えるのは違う。心は折れそうになるけれど、そこで相手に合わせることこそ間違っている。
そう先生は話されていた。

そうだった。わたしも仕事していた時、体調の悪い患者さんに罵詈雑言を浴びせられことが何度かあった。
未熟だった頃は家で泣いたこともあった。
けれど、本当に患者さんのことを考えるのであれば酷いと言われても正しい道、治療へ歩んでもらえるようにすることが大切。

それを忘れてた。
ちょっと引っかかることがあったのだけれど、危険なことに目をつぶってニコニコ話を合わせるのは違う。
今は現場からは離れているけど、有資格者としてブレてはいけないのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?