見出し画像

<第9回> 就職・転職の際「入ってはいけない業界」ってありますか?


こんにちは、安斎響市です。



今日いただいた質問は、

就職・転職において、入ってはいけない業界・職種はあるのでしょうか。

転職も視野に入れるならば、元々成長している業界に就職すべきです。ただ興味がある業界・職種そのものが斜陽であっても、経験が積めると考えて就職してもいいのか悩んでいます。

というものです。


※この週刊連載:安斎響市の「転職相談室」(毎週土曜日更新)は、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対して、安斎響市が、徹底的に真面目に答えていくという企画です。

かなり込み入った質問や、人生相談のような投稿も多く、Twitterで140文字だけの回答だと私の意見を説明しきれないため、毎週1問、このnote記事で徹底解説していきます。

質問の投稿は、こちらから



まず、

入ってはいけない業界・職種はあるのか?


と言えば、もちろん、あります。




キャリアの考え方は人それぞれなので、別に正解は無いですが、私が考える、就職活動や転職活動の際に避けるべき業界・職種とは、例えば、

① 明らかな「斜陽産業」と思われる業界
② 外資系企業の「営業」職

などです。


一つずつ、理由を説明していきましょう。

ここから先は

1,643字
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。