見出し画像

講演会の話。

昨日、作業をしながら泉房穂さんの講演会のツイキャスに参加しました。

ネットや本で読んでいたり、恐らくそうだろうなと思っていた事を
実際に体験している人の生の話を聞くと落ち込む。

聞いてもうた…と思った。

でも、泉さんのTwitterを見たら、ナポリタンの画像が上がってて
1度落ち込んだくらいでは甘いんやな
その先があるんやな、と気持ちもしっかりしてくる。

とにかくアツいトークだった。

国はもう腐りきっている。
政治家の会議の様子をテレビが放送する。
その撮影が終わり、さて今から会議…という時に
その政治家たちはいなくなるんだそうだ。
次の会議室の撮影について行き
そこでまた写り
さも仕事をしたようにポーズするんだそう。
聞いた事ある話だったけど、現実としてみた人の話を聞くと気持ちが違う。

自分がやったような顔をして
国民の前で嘘をつく。
平気で。

ドラマじゃなくて現実。

なるほど。むちゃくちゃやん。

昔は2割納めていた税金。
今は5割。半分。

その税金も、何に使われているか
本当にわからないらしい。


そんな国を本当に変えたいと思っている人が
ほんのわずかでもいる事に
マジでありがとう!と思う。

じゃぁ自分は何ができるか、といつも考える。

知らないよりは知っている方が良い。
断る力と断るための理由が言えるように。
とにかく甘い言葉でやって来る。
何らかの理由で取りに来る。

さも”ごもっともな理由”に疑問を抱けないと。
自分は知ってます、と自分で言えること。
知らないので調べて納得してからにします、と言えること。

早さなんて何でもいい
自分のペース。それが自分の世界なんやから
誰かに会わせる必要もないし
待ってくれない人とはペースが違うだけ。

政治に直結したような仕事をしていないけど
生きていく上では大いに関係あるし世捨て人にならない限り切り離せないのですんごい気をはってる感じがあと何年か続きそうだな、と思っている。

色々考えるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?