見出し画像

3日ぶりに外に出た。

火曜日以来の外出をしました。
今日は畑の講習会。
超・超・素人の方に向けての畑なのです。
とても助かっています。

教えて下さるのは父よりちょっと年下くらいのスタッフさん。
恐らくみなさんお孫さんがいらっしゃるような方々。
そしてみなさん畑をお持ちの方々。

なのでこの畑のマニュアルと、そうでない経験からのお話と
どちらも聞けてそれは良い事な気がする。

前回夫も一緒に行ってくれたので今回は一人でももう平気でした。
楽しかった~。

肥料についてのお話もちょろっと聞かせてもらったけれど
うまく言えるかわからないけれど
わたしが借りている畑は東京の会社が運営している。
結構大きくて全国展開している所で。

スタッフさんも初めて聞く肥料を今回使うそうで。
微生物が入っている肥料、っていうのかしら。
土の中に微生物を入れる…?
もともといる微生物に影響はないのかな…?
と想像で聞きながら
スタッフさんも
「ネットで調べたらとっても高い肥料でびっくりしました。」
と必要性に疑問を抱いてはったけど
会社がやるというのだからやる…みたいな。

大きな所がやるとこんな事にもなるんだなぁ
と他人事のように思いながら、自分も使うんですけどもね…。

近くに貸してもらえる畑があれば、肥料も自分で考えながら…
っていうか、私が本当にしてみたいのは自然農法なんだよ…。

それでも触った事のない道具を触れるのは楽しいし
収穫するのは嬉しい。
皆さんの収穫したお野菜を見せてもらうのも楽しいし
害虫と言われている幼虫を見るのも嬉しい。
スタッフさんに教えてもらいながらアレコレするのも楽しい。
土遊びが楽しい。

その後は、区役所へ行ったり
父の眼鏡が壊れたと介護施設から電話があったり
久しぶりに動き回った一日でした。

せっかく父の所に行くのなら、と
以前約束していた隣の町で売っている焼きいもを買って行きました。
めっちゃねっとりしてて甘いの!
これスウィーツやん!ってw
冷めてても美味しいのでめっちゃおススメ。
品種は『甘太くん』ですw←名前可愛すぎる。
父も美味しいって言ってくれたので嬉しかったです。

はい充実☆

程よい疲れと、達成感で
これから少し、ポストカードの整理をしようと思います。


これはスーパーで買った小松菜。植えたら成長してきた。放置プレイ!もう少し成長したら収穫できそう…!すご~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?