見出し画像

ちっこい天使がうちに来た。

金曜。バス旅行から帰ってから風邪を引いてしまいました。
無理をすると喉が痛くなって発熱するのが大体のパターン。

土曜日一日寝たら日曜には回復。

日曜は遅めすぎだけど、お歳暮の手配をする主人について外出してきました。

娘はもう中学生なので一緒に出掛けることは少なく今回も2人。

お歳暮の手配を終えたら、ウィンドウショッピングをしました。

めっちゃ寒かったのでまずコーヒー飲も!いうて。


飲みかけでごめ。

小さな喫茶店であったまりました。


上を見たらドライフラワーがかわいい。

さて。壊れてしまった岩塩用のミルを買いに行きたいお店へ向かいます。

その通りにドクターマーチンがあるので2人で見て、あれやこれや言うて


その通りにふとシルバーアクセサリーが並んでいたので立ち止まって見ていたら

奥からお爺さんが出てきました。

インドかどこかのアクセサリーかと思うような

石がゴツっとついたリングが並んでいたり

彫金で作った小さなピンブローチ。

動物や龍や”にょろにょろ”までいる。
なんならそのリングバージョンも沢山ある。


話を聞いていると、全部おじいさんが作ったんだそう。

最初は、ウソン。と思いながらリングを見ながら聞き流していました。

中にもいろいろあるので気になって入ってみたら

更に細かい手作業の銀細工?が。

(彫金ですね)

だんだん

あ、ほんまなんや。

と理解してきました。


「イニシャルを入れたリングも作れますよ。
結婚指輪にいかがですか?」

とお爺さんに言われたので2人で

「もう結婚してま~す」

と返し、そこからお爺さんの作品の細やかな説明を聞き…

最終的には、入り口にあった中から天使さんを

お迎えさせていただきました。

その場で胸のピンブローチに。

これ、帽子にも可愛いと思う。

髪の毛がブロンドで細かくって、ここが難しいんや~言うてはった・わかる。

私も細かい絵を描くので、お爺さんの言っている”目が疲れる”とか”自分との

戦い”とか、めっちゃわかるわ~と思いました。


私は絶対1つ購入したいな!という気持ちで見ていたので

話を聞くのは主人が担当してw


お店を後にするときに

「また展示されますか?」

と聞いたら、来年の展示の日程が書いてある手書きの紙をくれました。


包装紙を切ったようなメモ用紙。

・・・オオ。


最高。



結局名前もわからない。

その手仕事は、とても繊細でとても魅力的でした。

主人が聞いたところによると、徒歩7分の所で彫金を教えている先生なんだそう。


だけど、教室の名前もわからない。


なんなん。


素敵か。



「俺、もう少しであの蜂のブローチ買ってまいそうになったわ」

と主人が言うので

「わかる!」

と私も同意。

でもふと入った所でいきなり8万円出すのは一旦考えよ。って自分に言い聞かせた。

2人でウンウン言いながら。



そのくらい魅力的な作品でした。



そんな訳で。晩御飯を。


当初の目的だったミルも吟味して無事購入。(木製にするかとか、木目とかしょ~もない事もちゃんと見て決めたい私。に付き合う主人w)

娘には大好きな海鮮丼屋さんのお土産を。



充実した休日でございましたm(__)m。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?