見出し画像

今朝の海には船がいっぱいだった。

今日から九月ですね。
今年もあと、4か月。。。
早いね。

今年は本当にバタバタしていたなぁ。

父が倒れ、私の近くの介護施設へ入居して。
10年ほど一人暮らししていた父。
本当は一人が嫌だったろうに頑張っていた父。
今たぶん、一番穏やかで、一番安心できる場所に居るんじゃないかなと
先日「もう大阪には帰りたくない」というような話をしていたので
私もホッとしている。

そうして、6年ほど連絡が繋がらなかった母と姉とも繋がり
母の気持ちを知り、母の優しさに触れ、
私の中の戦いが終えた感…。

頭の中に隙間が出来、やっと
夜中に考えて眠れなくなったりしなくて良い。
あの人は何故、とわからない答えをいつまでも探さなくても良い。

私がいけなかった事は、たぶん、これ。
「正論で論破」

正論って、それはそうだけど…と言わせない。
できない人を逃がさない。

話合う事が相手を理解することだと思っていたけれど
そうできない状況もある。
私はカタブツだった。

正論通じないは結構衝撃だった。
正論とはなんぞや…と考えた。
正論とは一般常識、社会常識の様なものを基準としている気がする。

その社会常識とはなんぞや
”世の中”や”世間体”と言われるものなのか。

それを外すのは、なかなか難しい。
それにハマるように頑張ってきたんだもの。

・・・そんな訳で
ある程度は柔軟に、正論が通じない自分に気が付くような
そんな努力というか、そういう部分を見つけていきたいと思う今日この頃です。


大切な人へ贈る絵


もっと器の大きい人になりたいなと、思う。
大好きな人をより大切にできるような全部包めるような人に。



シンクロカード。
難しくない言葉と、わかりやすい絵が良い。
LICAさんがラフを描いておくってくれて、「ワンちゃんとネコちゃんがお花から顔を出しているねん」って言って説明してくれた時
「ぶっ飛んでるな~☆」って面白い発想だな~!と思いながら聞いていた私。

またあんなお仕事がしたい。LICAさんとFUMITOさんと。

そんな事も思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?