見出し画像

21日目 17.3

ツイッターでフォローしている人がおすすめしていて気になったので、ABEMAで無料公開されていたabema限定ドラマ「17.3 about a sex」を見た。

画像1

https://programnews.abema.tv/posts/10039691

タイトルの17.3は初体験の年齢の世界平均、主人公の女の子たち3人が性のこと、セクシャリティについて悩みながら考えて学んでいくストーリーだった。試しに1話だけ見てみよう〜と思って見始めたんだけど、面白くて次々見てしまって、特に予定もなかったので1日で完走してしまった…。

画像2

どの話も面白かったんだけど、特に#7〜#9がよかったかなぁ。気づいたらボロボロ泣いていた。なんで女に生まれてきただけで嫌なことを言われたり、我慢しないといけないことがたくさんあるんだろうって、我慢することに慣れてしまうのが1番手っ取り早い対処法だなんてなんて悲しい世界なんだと思った。

#8では友達が妊娠して退学することになってしまうのだが、「赤ちゃんの幸せのためって言うけど私はあなたに幸せになってほしいよ」という主人公のさくらちゃんの言葉に涙があふれてしまった。妊娠して子供を産むことで不幸になるなんてなんて悲しいことなんだろうと思うけど、現実的にはそうなってしまっていることも少なくないんだろうな。

わたしは元々abemaを見る習慣はないので今日初めてこのドラマのことを知ったんだけど、インスタ流行語大賞にもランクインしてたらしく、ちゃんと若い子たちが見てくれているのかな?と思った。たくさんの中高生が見てくれてたらいいなと思う。それと同時に大人にもぜひ見てほしいドラマだなと思った。性に関する知識とか感覚って大人の人は余計にアップデートされにくいものじゃないかな?と思っている。作中に出てくる大人のように、人前で話すことではないと思ったり、高校生にはまだ早いと思ったり、色んなセクシャリティの人がいることを理解できなかったり、ステレオタイプの幸せを押しつけてきたり、自分が今まで見てきたものが間違いじゃないと思っていて価値観のアップデートができていない大人にも17.3を見て学んでほしいことがたくさんあるな、と思った。若い世代の子たちが生きやすい世界を作ることは大人の仕事だと思う。

最終話で高校生にセックスはまだ早いの結論にならなかったのもほんとにいいドラマだったなぁと思う。高校生は大人が思っているより自分たちでちゃんと考えることができる年齢なんだなぁ。逆に、大人は意外と子供のことを心配してるんだよってこともドラマを見た中高生に分かってもらえたらうれしいなぁとも思った。若者でもなく、親でもない世代のわたしから見た感想でした。

主人公と友達の3人組はみんなめちゃくちゃかわいくて、調べたら3人ともseventeenのモデルさんと出てきてびっくりした。かわいかったし演技も上手….!生物王子は正直こんなしっかりした男の子おらんやろ…と思ったけど、掴めない感じが魅力的でドラマっぽくていいなと思った。本当のティーンエイジャーの子たちがこのドラマにチャレンジしてくれたことも意味があると思うし、仕事を受けたことがカッコいいなと思った。

無料公開期間は終わってしまうようだけど、これからもたくさんの人が見てくれたらいいなと思う。2020年最後にいい作品に出会えてよかった!おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?