発信する場所選び、そして居場所探し

ということで今回は発信するプラットホームの選び方について。

私はなぜnoteで書くことを選んでいるのかという話をしたいと思います。

と、こういう書き出しをしている割に自分の中で考えがまとまっているわけではないのですが…

例えばX(旧Twitter)って日本人に馴染みが高くて私もよく見ていますが、ツイートした本人が予期せぬ形で反響が広がっていくことがあるじゃないですか。
そういった現象について交通事故と表現する人がいたんですが私も同じように思っているんです。

勝手に広がってちゃって、本来の心地よい居場所がなくなるみたいな…

そりゃあ私だって事故を避けたいし自分が加害者になりたくないです。もちろん被害者にもなりたくないです。

でも別に個人が愚痴を吐けるスペースがあっていいじゃないですか。
私はそう思ってます。

私自信、今までネットに限らず他者との関わりを避け、内側へ閉じこもり続けた結果対人スキルに関する自信はありません。
おどおどです。小さい声です。責められているんじゃないかと無言になってしまったりもします。

今まで他者と積極的に交わらず生きてきました。
それでも人と関わりたいという気持ちは捨てきれないものです。

複数の居場所があることが生きる上での助けになると聞きますし、実感もしています。

子供の頃に家庭もダメ、学校もダメ、と居場所が無くなった経験を体験した私にとっては、依存先を増やすという言葉は希望を持てる考え方です。

(私の過度な思い込みの強さが不健康への原因の一つだと自覚していますがそれは今は置いておきましょう)

人との関係性のとっかかりってどこで見つけるんでしょうか?レジの人となら気持ちよく会話できるんだけどなぁ。

パーソナルな部分に足を踏み入れられそうになると途端にシャッターを下ろしたくなる自分がいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?