見出し画像

内観して自分を知りたい。

ご挨拶

Twitterで1つ呟くと、ついつい連投してしまいがちな花弥丸(かやまる)です。初めまして。

自己啓発本を読んでるうちに、その日の経験を書き記しておきたくなったのでnote始めてみました。自問自答と自己肯定感を得られたらいいな。あとはTwitterに連投しすぎるのも嫌だなぁと。そしてタイトルの通りです。三日坊主にならないとイイですね😇←

わたし花弥丸の現状について

約5年前、精神ぶっ壊して適応障害と診断され入院し、今は退院して療養しながら就労継続支援B型事業所(分からない方はググッてね)でクリエイティブな技術を学んでいます。
今の事業所Digital Art Center 福岡 (以下DAC福岡) に通所しだしたのは2022年6月。まだほんの2ヶ月目ですが、私にとってとても刺激的な事業所です。



以前も一応?クリエイティブな職?についていましたが???ほとほと嫌気がさして絵なんかもう嫌いだー!となっていました。そんな私がまた絵(特にデジタル作業に関して)向上心を抱けるようになったのは他の利用者さん達の前向きな姿勢や、暖かいスタッフさん達のお陰だと思います。


そこで花弥丸なにしてる?

DAC福岡では様々な創作活動をされている方がいます。
イラスト、漫画、小説、DTM、Vtuber、メタバース などなどなど…
私はやりたい事が分からず、中途半端な技術段階で入所したためやりたい事や自分に出来ることが分かりませんでした。
いや、やりたい事は朧気になら有りました。クリップスタジオを使いたい。使いこなせるように成りたい。DAC福岡に来る前までも別の事業所でアナログでイラストを描く仕事が回ってくることは有りました。ですが今の世の中、需要はデジタルの方が断然多い。そっちもできるように成りたいと思っていた時とある人から紹介されたのがDAC福岡でした。飛び込みますよね常識的に考えて。

最初はクリスタでカラーイラストを描いてみた。

Pinterestの写真見て描いたよ ムズいわ!
でも写真見ながらならまだ描ける

そうこうしているうちに、スタッフさんから提案される。
「キャラクターデザインやってみません?」
とりあえずやってみる。やりたい事が分からないから。出来たのがコチラ。今はブラッシュアップされて更に魅力的になっているよ…。

Ibis paint使用 花弥丸のiPadにクリスタは入ってないんだ

ソコからトントン拍子で、今は漫画を描くことに。

制作中の漫画の1ページより

花弥丸、昔は漫画家目指してた。何なら拙いながらアシスタントもしてた。学もない自分に残ってるのは絵や漫画しかないと絶望した事もある。それくらい人生に何故か疲れてた。それが何でまた漫画?花弥丸にも分からない。忘れてしまった。そんな事もある😇

しかしクオリティは中途半端。今後DAC福岡に通所しながら上達して行きたい。つよつよなクリエイターに私はなる!そんな思いでマズは漫画を仕上げたいです。

何も考えずにキャラデザから1話描いたら先が見えずに瀕死です。たすけて強いひと…そんな気持ちで資料本を読む日々です。

こんな本読んでる癖に魔女の話では無いんだなぁ

つよつよなクリエイターに(ry


おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?