見出し画像

なぜ人はスタバにハマってしまうのか?

こんにちは!育休中のOLです。
最近は秋が瞬間で過ぎ去り、
冬になってきましたねっ
冬ということは、
もうすぐクリスマスですね😎🎄✨

ということで、マーケティングに弱い私は
絶賛スタバにハマっています…☕️
基本的には節約女なので、
ドトールも大好きなのですが笑
今回のスタバのイベントが
可愛すぎて沼っています🤤★

その名も「Wishing Star Tree」という
イベントでクリスマスツリーの
スタンプラリーになっています。

こんな可愛いスタンプラリー枠…🎄


これは3つ貯めた時の画面ですが、
一つ一つがクリスマスに関連する
イラストになっていて
ヵゎぃ過ぎる・・・🥹💖
これはつい空欄を
埋めたくなってしまう・・・🥹💖
(あれ、クマさんっていつのまにかスタバのレギュラーになっている🧸)

今回のイベントは
「300円以上の商品につき1つ貯まる」
というルールなので、
今日は300円以上のフードと
ドリップコーヒー(Hot350円)を🎅!
席がないので、
持ち帰りまでしまして…🧳+。

食べかけスミマセン

いつもは甘い飲み物を注文して
1杯(500円程度)だけなのですが、
今日はついスタンプを2つ貯めたく
2品になってしまいますね…! 客単価UP⇧

しかも、10単位でBonus抽選?があるようで
とりあえず10を目指そう🔥
となっています…🏃‍♀️ 通う頻度UP⇧

そして、やっぱりクリスマスシーズンは
コップや袋の柄も可愛い😍
ということで写真に撮ってSNS上げたり…☕️ 拡散率UP⇧

いろんなタッチポイントで、
同じ目的(クリスマスシーズン)に沿って装飾しているから
統一感あって気分も良い〜〜〜⛄️

紙袋もかわいい🎅💕

こうやって作戦にまんまと
ハマっていると気づいているのですが、
ハマっているこっちもHappy*なわけで
マーケティングってすごいなあ
と日々思っています✍️
*Happyを言語化すると「目標に向かって頑張っていること」が幸せなのか?「スタバ様に来ている」ってことが幸せなのか?

ちなみに、レジ横にある
ちょっとしたアソートセットも
クリスマス仕様になっていて
つい人にあげたくなってしまう可愛さ!!
&値段も3桁で手が届いてしまう手軽さ!!
自分が買いたいだけなのに、
人にあげたいだなんて
「優しい自分、素敵💎✨」っていう
自己肯定感高めな気持ちも生まれるし…🫣

いや〜〜スタバって相変わらずすごいなあ
何もしてないお店より
こうやって頑張っているお店に
行きたくなってしまうぅ📣

ーーーー

そして翌日

蓋開けて撮り忘れた🥲︎

本日も買ってしまいました
アーモンドチョコレートロールと
ドリップコーヒー☕

何でかと言うと、
アプリパトロールをしていたところ
アーモンドチョコレートロールは
「店舗限定」ということを"知ってしまい"

そして、家から徒歩5分のスタバが
なんと対象店舗と"知ってしまい"

行くしかなくなってしまいました🫠

今日もスタンプ2つ獲得は嬉しい!!🎅🏻´-

さらに…
レシートをよく見ていると
One More Coffeeの
お知らせがあるじゃないですか…

今日中にもう一度スタバに行けば
コーヒーは110円
カフェミストは165円 
で買えるというもの。

あーーーーー
ドリップコーヒーを買ったからには
One More Coffeeだよなあ

ということで
カフェミストを豆乳ミルクで
購入してしまいました🫶

でも、165円でカフェミストは
安くないですか!?!✨
※スタンプは貯まらないです


と、、、
お金を使うことの
正当化が得意な私でした🫠🫠🫠

p.s. 私なりのスタバをお得に楽しむ秘訣は、メルカリでスタバチケットを購入することです🫣笑
(⚠️注文から配送まで期間があくことは注意)
チケットを使ってドリンクを買っても、同じ注文で別のものをスターバックスアプリ経由で購入すれば、スタンプの対象にもなります🎄!!(貪欲…)


そして12月8日時点、
スタンプが17まで貯まりました!
ヵゎぃぃ♡

17個貯まるとクマさん3つ

お金は無駄遣いなんだけど、
この偏愛はなんか大事な気がする!?
この達成した思い出は
将来語れるくらいのものにはなるかな笑
毎日同じことをしても
何も語れないからね😉
という正当化でした〜〜〜🙃

みなさま良い1日を・:*+.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?