見出し画像

【お金】産休から育休へ移行してるけども

こんにちは!育休中のOLです!

9月下旬に娘を出産し、
今日で69日目🎉

#お金について考える
というお題を見て、
ちょっと世の中に共有しようかな
と思ったことが1点!

いま、産後69日目で2ヶ月以上
経っているところなのですが、
そして、会社を産休(その前の有給)で
休み始めたときから合わせると
4ヶ月以上経つのですが、

有給を除く、産休の手当は
まだ振り込まれてないんです🥲︎🥲︎🥲︎

産前6W、産後8Wの手当は
まとめて産休終わったあとに入るとは
聞いていたものの、

そして、今後入るだろうと
信じてはいるものの、

まだかなあ~~~
と心配になります🫠笑

そして、私は産休分(14W分)が
「出産後にまとめて入ること」を
知った上で
心配ではあるので…

もしそれを知らないでいる方には
もっと不安だろうなあ🤔
と思います🫠🫠🫠

なので、出産前は本当に、
"お金を貯めておいた方がいい"
と思います🙆🏻
(出産に限らずかもですが)

ちなみに、出産一時金
(…出産の費用を補填するための50万円)
もまだ振り込まれていません🌀🌀
病院代に自動で補填しているので
大きな問題はないのですが

50万円との差分を
振り込んでもらえると
聞いているのですが…🥲︎

ということで
8月から産休に入っても
4ヶ月以上経っている
12月上旬でも”お金は貰えていない”よ
というお話でした!

産休のまとまったお金を
新NISAに突っ込む予定なので
12月には入ってほしい~
お願い~~~🙏🏻💭💗
という気持ちです。

お金の状態(貯金額)と
自分の状態(行動)は
タイミングがマッチしないことも多々あるので、
ズレても良いように
どちらにも余裕を持つことが大事ですね✨

今日は、八百屋でタイムセールをしていたので、
ちゃっかりいつもより多く購入しました🍆
ゆっくり何を作るか考えて、
野菜が高くなった時に食べよう!笑

みなさま、良い1日を°・*:.☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?