見出し画像

お金はコミュニケーション🤝

こんにちは!育休中のOLです。

先日、法事があり、
まあいろんな地域から親族が集まりました。

法事では黒い服装と
香典の用意が必要だと思うのですが、
私は最初、
香典払うの嫌だな〜(交通費も払っていくのに)
と思ってしまったんですね…🫣
でも、礼儀だし、お昼ご飯も用意してもらっているし、
ということで、
払うけど痛いな〜という心境でした。

前にどこかで見つけていた
「お金はコミュニケーション」という言葉が
ずっっと頭にあったのですが、

その考えで見てみると👀
食事と香典が額面でトレードになっているのではなく、

香典を払う側:「お悔やみ申し上げます」
(本当の香典の意味は、線香や花の代わりに故人の仏壇に備える金品)
食事を用意する:「来てくれてありがとう」
のコミュニケーションだなと思えました。

法事に参加しなければ、香典も払う必要もない。
だけど、
参加することもコミュニケーション。
それと同じく、
お金を払うこともコミュニケーション。

そして、そこに集った人が
各地のお土産を持ってきていたのですが、
「(場所)から来たよ、今後ともよろしくね」
という意味があるように思えました。

私は、つい
「なんでそんなとこまでお金をかけなきゃいけないの?」
と思ってしまうような人間でしたが🫠、

それを食べながらよく考えてみると、
お土産は挨拶で、
お土産の内容がその人の”センス”で、
どんだけユニークな挨拶をするか。

といったように、
お金の使い方について考えさせられました。

日々の生活では、できるだけセーブをして
お金は自分の中に蓄える!!と
考えて過ごしてきたのですが、
(節約大好き女なので…🫣)

お金を上手く使って
周囲の人と上手くコミュニケーションをとり、
自分の生活を楽しくしていくことも
とてもとても大事ですよね‎🤔‎🤔

惰性でお金を使うのではなく、
センスの良い
お金の使い方ができるようになりたい~❤️‍🔥

「きみのお金は誰のため」を読んでから、
お金についての自分の考えが
180度変わり始めていて
常にお金のことを考えてしまう
今日この頃…🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

初めての考え方がたくさん🤯

濃厚な内容で、一周目では衝撃で
自分の中にあまり内容を落とし込めておらず
感想を書けないので、
二周目で感想note書きたいと思います!

それではみなさま、良い1日を〜✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?