見出し画像

ネットビジネスについて

こんにちは!
久しぶりの投稿となってしまいました。

以前の投稿で書きましたが
現在オンラインサロンの準備をしていまして今月中旬にはスタートする予定でなかなかバタバタしています。

さて今日はネットビジネスについて書いてみようと思います。
ネットビジネスといってもネットショップみたいな実業【ここではあえてそう表現します】
SNS投稿に溢れている○○したら
人生逆転しました!...みたいな物まで幅広くありますね。

いわゆる物ではなく、情報商材を高額で販売しているグループも湧いては消えを繰り返している感じなのではないかと思います。

僕はそれに対しては特にいいとか悪いとか....の気持ちはほとんどありません。
かくゆう僕も1番最初は多分...ですが、その手のビジネスの方の集客のための運用代行をしていましたので 笑

ただ思うところがあるとしたら...
コロナ禍から、更に今の物価の上昇などで収入がもっと欲しい!
という人がかなり増えたためか、
一攫千金的な事を狙いたい人、
なるべく楽して儲けたい..って人が世の中に増えているのではないかって事です。

ある意味では需要と供給なのかもしれませんね...

そして実際にそのようなものを販売している方の多くは、悪いと思って売っているわけではないんじゃないかって事

ある意味逆?の立場で運用代行をしているこちら側がふと感じるのはずっと同じビジネスでは続かないんだろうな...という点

さらにはある1つのそのような仕事がなくなっても、すぐにまた違う仕事は出てくるという事です。

つまりSNSが全く使われなくならなければ、僕たちのような仕事の需要は減らないということにはなるだろうなと感じています。

もちろん最新の情報やスキルは日々アップデートしていくのが絶対条件ではあります。

僕が思うのは...売る人と買う人が存在するビジネスの場合
100%とはいきませんが、なるべく
高い比率でお互いが納得できるビジネス、内容であるべきかと

結論として、そのようにビジネスを成立させていけないと長くは続けられない
つまり楽して儲かる...のは基本的に無理かなってことです。

これから始めるオンラインサロンも
今書いた経験から、考えきた部分を
きちんと反映できるものにしていきます。

ではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?