見出し画像

おじさんだけどネイルサロンに行った

お盆が9連休になったが、特に予定はないし遠出するのも億劫だ。
家でゴロゴロしてるだけなのも好きだけど、せっかくだから何かしたい。


せっかくだからネイルでもやって「映え」を追求するか……

小学生の頃、母親が定期的にネイリストを家に呼んでいたのでついでに一本だけマニキュアを塗ってもらってなかなかよかった思い出がある。
その時はブルーのマニキュアにシルバーでハイビスカスを描いてもらったので、今回もそういった風にしたい。
自分でマニキュアを買って塗ることも考えたが、甘皮処理とかするの怖いしハイビスカス描くの難しそうだからお店に行くことにした。

マニキュアやネイルの知識が皆無だが、調べてみるといくつかのことがわかった。

・最近はジェルネイルというつけ爪が流行っていてほとんどのお店はジェルネイルがメイン
・自分の爪にマニキュアを塗るメニューのことはポリッシュというらしい(マニキュアというメニュー表記はないことが多い)

ジェルネイルは施術後の楽さと持ちの良さがウリらしいが、お盆明けには落としてしまうつもりなので必要ない。
落とすのも簡単で手間がかからないポリッシュが最適だ。

早速ポリッシュに絞ってお店を検索するが、ぜんぜん見つからない。
どうやら今のネイル業界はジェルネイルが爆流行りしているらしく、そもそもポリッシュのメニューを掲載していないお店が多い。
なんとか良さげなお店を見つけたがハイビスカスや複雑な柄を描くのは難しいようだ。
残念だがハイビスカスはあきらめて爪に石(キラキラ)を乗せることにした。

入店→施術

入店したら簡単なヒアリングを受けてから爪の手入れをされる。
まずは爪の形をヤスリで整えてくれる、これだけで結構爪がきれいになるのでびっくりする。
急に思い立ったから爪切りでバチバチに切ってたんだけど、もう少し長く伸ばしとけばよかったと思った。

甘皮はお湯でふやかした後軽く押し上げてピンセットみたいな器具でプチプチちぎってくれた。
怖いので軽めにやってくださいと頼んで軽めにやってもらった。

手入れ処理中に色とデザインも選んでおく。
青か緑がいいなと思っていたが、試し塗りしてみると思ったより地味だったので、夏っぽく黄色にした。
差し色に白を選んで、そこに石を乗せるデザインに決定。
爪に石が乗っているとそれだけで「映える」はずだ。

ポリッシュを塗ってもらうときに小指がプルプル震えてくるのがなんとなく恥ずかしくてプルプルを止めようと思ってたらあっという間に塗り終わってしまった。
仕上げにトップコート的なやつを塗って完成。
専門店なのできれいで早い。自分でやらなくてよかった。


完成**

夏っぽくてなかなかいいカラーリングではないだろうか。
石に青色を混ぜたのもアクセントになっている。


ソフトクリームがなかったのでネギで代用


じゃがいも


せっかくなのでミニストップでハロハロを食べた。

余談だがミニストップのハロハロはかき氷の上に果物やソフトクリームが乗っていておいしかったのに、いつの間にか凍らせた果物の上にソフトクリームを乗せただけの手抜きスイーツに成り下がってしまった。
マジでミニストップはハロハロをかき氷のやつに戻してください。

ファーとネイルを撮ると映えるという噂だったので毛布で撮った。

見ればわかると思うが、どうやって撮っても簡単に映えすぎてので怖い。
もはや映えない写真を撮る方が難しいというレベルにまで達している。
この連休は全力で映え写真を追求していこうと思う。

ネイルは女性のものだという意識があるのでこれで街を歩くのは少し恥ずかしいが、ふとした時にきれいな色の爪が目に入るので楽しい気持ちになってなかなかよかった。

困ったのは爪先がポリッシュでコーディングされるのでかゆい所を掻きづらくなったことくらいでした。

サポートによってやる気が上がります