見出し画像

それでも僕はしていない。

~イエナ式!おうち探求塾~
(実践中)


いつもあるバタバタした日常。

金曜日の昼下がりの出来事。

息子が幼稚園から持って帰ってきた

シューズをあらったり、

帽子をあらったり、

食器あらい、洗濯まで回して

いる時に事件が起きた。

子どもたちのおやつの準備もして

部屋に持っていったら

絨毯が濡れていて、

何かこぼした?

まあいいか!と簡単にタオルでふいて

おやつ用の飲み物も持っていって

家のことをせかせかと

していたら、今度は

思いっきり目の前でこぼされた。

@#/&@#@・・・!!

てことになり、イヤイヤ期の

息子に怒ってしまった。

「何回こぼすの!さっきのもでしょ!?」

当然思いっきり泣かれたけど、

こちらもバタバタしていたから

ほっておいてこぼした処理と

家のことをせかせか。

そうしたら、やけにお兄ちゃんが

弟をよしよし。

気持ちが良くわかるのかな?

優しいお兄ちゃん(´ω`*)

と思いながら作業してると、

珍しくすぐ泣き止むイヤイヤ期

息子がまだえんえん。

流石に申し訳なくなりだっこ。

そうしたらお兄ちゃんが

あのね、、、

と話しかけて来て、

たいようにお菓子上げようとしたら

机の上の本がコップに当たって

落ちた。、、、僕がしました

ごめんなさい。

と謝ってきた。

私は勘違いをしていたこと

下の子を傷つけてしまった。

「そうだったの。それは悲しかったね、たいようごめんね。。」

と謝り抱きしめて、

「こうた、勇気出して謝れたね。今度はもう少し早く謝ったてくれたら助かるかな」

と2人を抱きしめました。

「お母さん恐かった?」

と聞くと、お兄ちゃんは

頷いた。

怒った時の私は恐いからすぐ謝れな

かったのかもなと反省。

だけど、正直な気持ちを出せる

イヤイヤ期息子と

時間は少しかかっても正直に

話してくれた息子は信頼して

くれてるのかな?と嬉しくなりました。

この信頼を継続出来るように

私も努力しないとなと思った出来事

でした。


🌸🍑✼••┈┈••✼••🌸🍑┈┈••✼••🌸🍑
イエナ式お家探求塾★
イエナプランをママたちが学びお家で実験!
3ヶ月で、変化があらわれます✨️
イエナプランてまずはどんなものと
言うのから知ってみては!?ᐡ(⁎°ᴗ°⁎ᐡ )

イエナ式!探求塾事業説明会

★2月9日11時~12時半  (午前)
            21時~22時半   (午後)
★2月18日11時~12時半 (午前)
              21時~21時半 (午後)


✿.2月生まれのお友達、ママ集まれ!
誕生日のお祝いとおしゃべり哲学カード
を使って自分を知ろう!相手を知ろう!
★2月7日10時半~12時
参加費 大人1000円、子供500円
誕生日の方はプレゼントをご用意しております。


子ども主体マルシェ2月参加者募集(4歳~12歳のお子様)
★2月5日締切
子ども主体のマルシェで子どもが主役、
オーナーさんです!
開催日 2月25日土曜日
10時半~14時
開催場所  知育玩具広場そだて宇宿店
出店料子ども2000円、大人1000円

✿.2月12日 10時~12時
マルシェに向けて計画日
✿.2月19日 10時~12時
マルシェに向けてのフォローの会
場所は自宅でするのでお問い合わせの際にご連絡します。

★オンラインママたちのための
  イエナプランお茶会 zoom
2月22日13時~
    23日10時~、13時~
   
全て60分を予定しております。お問い合わせの際にURLを送ります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?