見出し画像

あんまりカッコ良くない理由だけど


楽しく書く。

私はとにかく「楽しむこと」を一番重視しています。



好きなライブのこと、好きなデザインのこと、好きなデザインのこと、好きな美術館のこと、好きな本のこと、好きなnoteのこと。楽しさをベースに、noteを書いています。

仕事へつなげるために、記録をしっかり残すために、思考を整理するために、人脈を広げるために。どのスタンスも、本当にかっこいい。そんな立派な目標を抱くたくさんのクリエイターが、noteを賑やかにさせています。

逆に私は、あんまりカッコ良くない理由です。「楽しく書く」が一番重視しているだなんて。シンプルすぎるし、ちょっと幼稚でもある気がします。

私はそれでいいんだよ。私はこのスタンスで勝負する。



継続と工夫は、楽しさがベースにないといけない

なぜ私が楽しさを一番重視しているか。

当たり前のことですが、楽しい気持ちじゃないと続かないから。楽しい気持ちじゃないと工夫ができないから。

当たり前のことを、なによりも大事にしています。それが今の私につながっているのです。では、どうすれば楽しく書けるか。


・好きなことを、ひたすら書く

役に立つネタが良いに決まっている。ステキな描写が多くの心を掴むに決まっている。決まってはいるのですが、いまの私は後回しにしています。

楽しく書くために、好きなネタを「一生懸命」書くことにしています。

中途半端なネタをうーーんと悩むと止まってしまい、楽しさが消えます。それよりも好きなネタの方が、書きたくなりませんか?書いているときがすごく楽しく感じませんか?


・何も考えない。

なんか楽しそうだ!から始めちゃいます。その先はやってみて考えればいい。やりながら自分の居心地を求めて書くようにしています。テクニックはその先。書きながら楽しく工夫すればいいはず。



楽しさは、基礎体力を身につける

noteに登録してから1年以上経ち、少しずつ波に乗ってきた実感があります。ありがたいことにフォローやサポートをしていただけて、よりいっそう楽しさが増しました。

最近は自然とインプットできるようになりました。文章術の本を買うことも、お気に入りのnoterを追いかけるのも、楽しさがずっと続いてほしいから。

とか言いつつ、書いているとやはりレビューも気になってきます。自己中心的な文章はすぐに離脱されるとわかってきました。

だから投稿する前に、2〜3回は読み返します。文章に余白をつけています。好きなnoterさんの記事を繰り返し読んで、表現を盗むこともあります。それらは楽しさがあったから生まれた工夫なのです。

楽しく書く。

あんまりカッコ良くない理由ですが、私はそれでいいんだよ。私はこのスタンスで勝負する。徐々にカッコ良くなる自分を目指して。


みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!