見出し画像

聞いてよ20歳!コンテストを開催します!


ーーー序章ーーー


私も企画したい!と、意気込んだ先に「やっぱりやめておこうかな…」。

そう数日考えていたとき、えいやと購入した嶋津さんの記事が私の目頭を熱くさせたのです。

能動的で、実にあたたかい、そんなnote個人コンテストの第一人者である嶋津亮太さんが投稿されたこちらの記事を、どうか一読願います。

『教養のエチュード賞』。なんか聞いたことあるな、そう見過ごしてきた第一回目。ぼちぼちタイムラインで見かけるな、そう見過ごしてきた第二回目。興味津々になった頃には、教養のエチュード賞の募集が終了していました。

教養のエチュード賞に応募していない、私設コンテストの初心者が果たして企画をしていいのか?大した影響力も持っていないフツーの20代なのに。

もしかすると、それでもいいかもしれない。ひっそりと始めたっていいじゃない。失敗したっていいじゃない。上記の記事はもちろん、終わってしまった第一回目の募集記事も往復して読みながら、気づいたことは「やってみよう」でした。

最後のひと押しをしてくださった嶋津さんへ、心から感謝いたします。


ーーーーーー


私設コンテスト開催します!!

改めましてこんにちは、きゆかと申します!!
このたび、「第1回 聞いてよ20歳!コンテスト」を開催することになりました!!

((ワーーーーー!!!))

((ヒューーヒューーー!!!))

((ここで鳴り止まぬ拍手と滴り続ける涙))

どんなコンテストか、極めてシンプルですよ。

20歳に伝えたい文章を1000字以上で投稿するのみ!!!

・20歳だった頃の自分へ
・今のうちにやっておくべきこと、勉強してほしいことなどの自己啓発
・あの頃はこんなこと、こんなものありましたといった自慢話
・20歳に向けてのオススメの本、映画、旅先などのレビュー
・私はこう思うけど、20歳はどう思う?

などなど。

20歳と聞いてどんな人を思い浮かべますか?学生?会社の部下?息子・娘?友達?後輩?電車でよく見る若い人?タピオカ目的で行列に並んでいる人?居酒屋でバイトしている人?どなたでもいいんです。

みなさまの思い浮かべる20歳に、伝えたいことはありますか?

ちなみに現在の私は21歳なんですけど、ぜひ私にも聞かせていただけませんか?


応募要項

*開催理由*
・無名で若輩な20代前半noterの視野を広げたい
・多くのnoterさんに出会いたい、好きになりたい
・いまよりも最良の読み手として成長したい

*応募方法*
・ハッシュタグ「聞いてよ20歳」を付けてnoteに投稿(無料記事のみ)。
・お一人さま1記事まで(スキが付いたら応募完了です)。
・過去の記事でもハッシュタグを付けてくださればOKです。

*スケジュール*
応募締切:2020年2月9日~3月9日 日本時間23:59まで
(終わったあとに、みなさまにサンキュー(3/9)と叫びたいため。)
結果発表:2020年5月予定


きゆかからみなさまへ

*きゆか賞(1名)*
・3000円のサポート
・きゆかのInstagramのストーリーにシェア

応募作品の中から特にきゆかの心にグッときた1記事にお送りする賞で、微力ながら3000円のサポートをさせてください!

そしてなぜInstagramのシェアもかというと、同世代の友人、知人はツイッターよりインスタを多く利用しています。同じ学校だった人、趣味アカウントのツイッターで知り合った人、部活を通して知り合った人などなど、私がストーリーをあげると200人近くは見てくれています。

そこでシェアすることによって記事はもちろん、noteというSNS自体も広めたいのです。

ーーー

*アルマジロ武田賞(1名)*
・3000円のサポート

今回特別に、アルマジロ武田さんにも審査員としてご協力いただけることになりました!!


アルマジロさんは私と同じ21歳、岡山県住みなのですが、現役男子大学生。現役女子社会人の私と正反対の境遇なんです。

noteオフ会で一度お会いしたこともある信頼性を持ち、私と同じnote愛溢れる方なので、ご協力をお願いしました。ひとりじゃ不安なことも、強力なサポーターがいれば少しは軽減するハズ!

アルマジロ賞も楽しみです!よろしくおねがいしまーーす!!!


ーーー


賞を設けましたが、私も基本的な考え方は教養のエチュード賞と同じです。

記事が「選ばれる、選ばれない」は優劣ではありません。
僕の個人的な趣味や、理解力と偶然マッチした記事が選ばれているだけの話です。とても個人的な賞なのです。

どれかひとつが素晴らしいを求めるのではなく、どれも素晴らしいを目指したい。

失敗しても、いまよりも最良の読み手として成長して終わりたい。ですので、応募作品はすべてツイッターでシェアをして、noteで紹介させてください。

私も随時、コンテストに応募したり(もちろん賞には外しますw)コンテストを開催した思いも投稿します。

みなさまで一緒に盛り上がっていけたら最高です!!!

!!ご応募お待ちしています!!


みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!