見出し画像

保育園の洗礼


昨年の10月に第一子を出産した私は、9月から産休をとり、育休をとり、今年の7月から保育園に入れて仕事復帰の予定だったが、産んで育ててみて、こんなにも娘と離れるのがつらいのか、、と実感し、職場に相談し10月まで育休を伸ばすことにした。
10月に中途で入園できる保育園なので助かった。
ゆっくりとゆっくりと少しずつ時間を伸ばしながら、徐々に慣れていった。
10月は発熱1回もなく、月末に鼻水で大事をとって1日休んだだけで、意外とうちの子強いな!と思っていた。ら、
11月に入り、鼻かぜをひきはじめて、私と旦那にもうつり、有給を使って2日も休んだ。
そしたら治りかけていたと安心したところに初めての保育園からのお迎え要請。あら~と思いながらお迎えに行き、土日ゆっくり過ごしたら熱も下がり、月曜日に登園したら、また夕方に発熱したと。翌日に下がったので保育園にいかせたらまた午後にお迎え要請。
次の日とその次の日と保育園お休みさせ、なんとか金曜日は1日いけて、土日もゆっくり過ごしたのに、よし!月曜日から張り切って今週は1週間大丈夫そうだな、と思っていたら午前中のうちにまたまた発熱でお迎え要請…嘘でしょ…旦那にその日に早退してもらい、次の日、そのまた次の日はまた私の有給で保育園お休み。。
これが保育園の洗礼なのか。。
うまれて今回はじめての熱だから、いろいろ調べながらしてるけど、子供は熱に強いから高熱でも焦らなくていいらしい。食事や水分がとれててぐったりしていなければ。
でも39.7度でたときはさすがに焦った。座薬を使っても下がらなかった。職場のみんなは理解あって優しいから休んでも早退しても嫌な顔しないでくれるけど、やっぱりそれでも休みづらいよね。
いつ落ち着くのかしら。
上がったり下がったりを繰り返すから、ぶり返したと思ってたけど、昨日病院にいったらその間で保育園にいってるなら違う菌をもらってまたひいてるのかも。と。結膜炎も流行っているみたいで、目やにはでるけど赤くはないし…。
検査も簡単にはしてくれなかったりするし、熱の時の対応がいまいちよくわからない。保育園ではやってなければ検査しない、っていわれたけど自分の娘が第一号者かもしれないじゃん、と思うんだけど…。
次はいつ出勤できるのかなあ
鼻水出てるのに、保育園いかせたら保育士にも薄情な親と思われるかな…またいかせたら早退かなあ…と考えることがたくさん。
世の中の皆さんどうしてるのかな。こんなに休むものなのかな。
親が近くにいるけど結局まだ若いからフルで働いてるし、頼めないしね。
モヤモヤする毎日。
でも娘の体が一番だよね。そう思って看病にいそしみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?