Weverse不良品交換してみた🎶 GLOBAL編

問い合わせ方法

今回の状況

購入先
GLOBALショップ
交換理由
とあるフォトカードに割とひどい多数の傷があった(初期キズのレベルじゃない感じの…)


交換の流れ

※(ないと思うが)個人の特定を防ぐために、正確な日付と商品名などは伏せて書くけど、かかった期間は正確なものだからそこのところよろしく〜

13月17日(1回目の問い合わせ)
交換の問い合わせをする

13月17日(1回目の返信)
1回目の問い合わせに記入漏れがあったので、再度お問合せを送ってくださいと返信がくる。

13月23日(2回目の問い合わせ)
私が添付写真を間違えしまう
マジでちゃんと確認してね(ちゃんと確認せえ!)(ノブ?)

13月24日(2回目の返信)
添付画像を撮り直してほしい
返信から3日以内にに再度問い合わせするように言われる(他のお客様とのお問合せ履歴と明確に区分し正常に受付を行うため)

13月25日(3回目の問い合わせ)
2回目の問い合わせ内容をコピペして、ちゃんと写真添付した。

13月26日(3回目の返信)
交換申請が無事に通る。よかった〜〜(^-^)
来た返信には、
・返送先の住所
・返送後レシートの写真と送り状、PayPalアカウントをお問い合せに送ってほしい
・交換には4〜10週かかる(在庫切れの場合再生産→出庫・返送になる)
・EMSで返送すると迅速に対応できる
とかが書いてあったよ

14月2日(4回目の問い合わせ ※交換申請通過後1回目)
・返品情報
・送料
・PayPalアカウント
・申請通過前に送ったお客様情報(念のために)
も書いて送る。
画像の添付も忘れないように❗️

14月2日(4回目の返信 ※交換申請通過後1回目)
簡単に言うと、
ウィバース「了解したー!受け取ったの確認したら送料分返金するから待っててー!」って感じ

14月7日(4-2回目の返信)
ウィバース「国際交換局に届いたけどまだこっちまで時間かかるっぽい。もう少し待っててくれー!」

14月9日
ウィバースからの入金を受け取りましたとPayPalからメールがくる
(お問い合わせの返信よりPayPalのが早くて草)

14月11日(4-3回目の返信)
ウィバース「商品確認したから返金したー!確認よろ!あと交換する商品は再生産して送るから時間かかる!だから待ってて!今回はマジごめんー」
因みに分かってると思うけどこんな口調じゃないから安心してな…

15月26日(前回の返信から48日後)
交換してもらった商品が届く
ちなみに発送したよの連絡は一切なくて、佐川の不在届で届いたことに気づいたよ😀オイ
最初の問い合わせから、交換してもらった商品が届くまで70日?かかった!



経験者(私的)アドバイス

まず不良品にエンカウントするしない関係なくおたくとしてやっておいてほしいことは、
①届いた荷物の検品
注文履歴の表記が配送完了になってから7日間しか交換申請できないから、届いたら荷物をすぐ確認→不良品や交換申請は早めにやろうね。
開封動画もあるに越したことないから撮っておくといい!
②PayPalアカウントの作成
グローバルで購入した際の返品にかかる送料はPayPalアカウントへの返金しかない(はずだ)から前もって作っておくといいと思うよ。



グローバルで購入した際の不良品交換の問い合わせ方法

これ真似してスムーズに交換申請してね〜
私みたいに添付画像間違えて何度もやりとりする羽目にならないように❗️
反面教師にしてくれい😀

交換申請の問い合わせ(❹)

❷の送り状は送られてきた段ボールに貼ってある住所とか商品名の書いてあるラベルのこと!
もし段ボール処分しちゃったり、送り状を既に処分している場合は、自分で紙に注文番号/名前/住所を記入すればおけ。
必ず不具合のある商品と送り状を並べて1枚の写真として撮ってね!送り状だけの写真は意味ないからね🥹

❸は例えばCD買って、フォトブックやポストカードは問題ないけど2枚あるトレカの1枚が不良品だとしても、その不良品トレカだけじゃなくて、CD,フォトブック,ポストカード,トレカとか全部の付属品が揃った状態の写真を撮ってくださいってこと!
❸も送り状と一緒に撮るといいよ❗️❗️❗️

※注文番号や商品の正式名称は購入履歴から確認してね

交換申請への返信

回収項目に書いてある商品だけを返送するよ!
例えばCDを買ってトレカが不良品だったとして、
回収項目に、
該当トレカと書いてあれば該当トレカだけ
他付属品含むCD全体と書いてあればCD全部
を返送するよ(余分なものを送るのは🙅🏻‍♂️)
送ったことないからわからないけど、多分勝手に書いてないものまで送ったら返ってこないと思う…知らんけど😅

返信に書いてある住所へ返送するよ!
私は送られてきた際の段ボールから送り状だけ剥がして、そのまま再利用したよ。
念のため、opp袋に入れて一応プチプチに包んで写真撮った🤳


梱包できたら郵便局持って行くよ🏃🏻‍♂️
私はあらかじめスマホから送り状作っていった!
郵便局でメルカリみたいにQRピッするだけで🆗で楽なのでおすすめだけど、正直局に行って送り状書くのでも時間かからないヨ👌EMSの送り状ね!

発送したら下のように、
・レシート
・送り状
の2つを並べて写真撮っておいてね〜


発送したら再度お問い合わせをするよ!

返送後のお問い合わせ方法

交換申請の際の情報(緑で囲んだところ)を念の為に記載したよ!
それにプラスして書かなきゃいけない情報(オレンジ)を書くよー

❶+❷
返送した際のレシートと送り状控え(右)
※スマホから送り状作ると右の控えになる
❸梱包した状態の写真
(正直これは無くても問題なさそう)

❹はちょっと前に載せた交換申請の問い合わせのスクショを添付したよ

そしたら

返送後のお問い合わせに対する返信

こんな感じに返信がくるからたまに目を通しつつ返金と新しい商品が届くのを待つだけ👌

PayPalに送料が返金されたときのやつ

こんな感じで返金されたらPayPalからメールくる✉️(設定にしてなければこないから公式アプリかサイトから取引履歴確認してな)

送料返金されたのはいいけどPayPal手数料取られてちょっと損してるの笑う😅
でも手数料くらいしゃーないの気持ちというか、まあいいやってなった。
私はまあいいや派(?)だったからそのままスルーしたんだけど、まあいいやって思えない人はウィバースに問い合わせしてみて…
対応してくれるのかはちょっと分からんっす(まあいいや派なので…𝒔𝒐𝒓𝒓𝒚…)

とこんな感じで無事にグローバルでの交換が終わりました😄


⚠️注意点

①問い合わせの返信はこまめにチェック
問い合わせに対する返信があってもアプリやメールに通知がこないよ!(こいよ)必ず交換のやり取りがひと段落する(返送後の問い合わせ)までは頻繁にチェックしてね!時間経ちすぎると交換できなくなる場合があるから注意だよ!
②注文履歴をこまめにチェック
注文履歴のステータスが配送完了になって7日経つと交換申請ができなくなるからこまめにチェックしてね。
受け取ったのに配送中で該当商品の注文履歴から交換申請ができない場合は、アプリ下のMy→カスタマーサポート(1番下にある)→お問い合わせ(1番下)からやってみてくれ〜
③お問合せ内容はよく確認しよう
1発で分かる記入漏れのない問い合わせを心がけよう!
じゃないと私みたいにやり取り繰り返すことになるし時間もかかるし、相手側にもご迷惑になるよ(対応してくれるスタッフさんごめん)
私が実際に送った問い合わせの内容や写真を参考にしてみて😉
④購入ショップを間違えるな!
グローバルで買ったらグローバルに、JAPANで買ったらJAPANに問い合わせしような(当たり前)


こんな感じでウィと上手く付き合って(?)良いおたくライフを送っていこうね〜
正直交換面倒だけど、してくれるならしてもらったほうがいいし🎶
スレ(初期キズ)断られたこともあるから、全部交換してくれるわけじゃないけど申請する価値はあると思うからしてみてねーーーー❗️❗️
(てか初期キズでも交換してくれよ心が泣いてるわ)




※記事作成時の情報であり、記事作成前後の情報とは異なる場合もあると思うので、あくまでも1つのレポとして読んでもらえればと思います。

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