【せともの祭】2024年、ひさびさの参戦。
今年も2日中、1日は雨に見舞われてしまいましたが(瀬戸っこのなかでは通説)、9月14日・15日にせともの祭が開催されました。
http://www.setocci.or.jp/setomonomatsuri/
私は2時間ほどしか周遊できませんでしたが、初参加の姪がヨーヨー釣りやかき氷を満喫していて、こうして次代につながるのだなぁと、ジーンとしたおばでした。※相変わらずイカ焼きが盛況で、なんだか嬉しかった〜。
さて、今回お迎えしたのはこちら!
母を連れての周遊だったため、元気なうちにまわれるところを…!と、とにかくビビビの直感だけで即決しました。Instagramを拝見したところ、出店場所はくじ引きだそうで。「はじっこの出店…」とありましたが、我が家族はおかげで出会えました!ありがとうございます。荒土の感じ、とっても素敵です〜。
お次に出会いましたのは、「アガタ陶房」さま。
遂に「足がビーンとする…」と嘆きだした母を連れて、「窯横カフェがオープンしているはず…ぜぇぜぇ」と向かった先で、アガタ陶房さまの展覧があったのです。
作家さまご本人に「工房のお名前をうかがっても?」と聞いた阿呆は私です…。家族ともども親切にしていただき、至福の休息でした。ありがとうございます!
相変わらず粉引ばかりを狙い撃ちで、母から「買うの早くない!?」と引かれましが、帰り道はみんなで「素敵な器ばかりだったね。これからどうやって使うか楽しみだね」とホクホクの締めくくりでした。
*こばなし
当日予約は無理でしょ〜〜と思っていたら、運良くカウンター席にすべりこみ!しばたさんのランチは、瀬戸に帰ったときのご褒美!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?