納豆の食べ方

20年以上、納豆は醤油で食べるのが好きだった。
たまには塩とかポン酢とか食べラーとかもやるけど基本は醤油。醤油が好きというよりはついてるタレが苦手という方が大きい。
これの明確な理由はわかってて、小学校の給食のときでてくるのがタレついてないやつで、醤油かけて食べてから
家でタレ食べたらなんか全然ちがくて、醤油のがおいしい!と思ったから。

通ってた小学校には給食室があってでかい鍋で作られてるのが当たり前だったんだけど
これは恵まれていたんだというのもかなり後に知った。給食センターのニュースかなんかで普通はそっから来てるのか~って


最近タレついてない納豆売ってるよね。あれいいなと思ってたんだけど、極小粒がすきなので、ついてないやつのそれはなくて、いつも粒優先して買って、ついてるやつは捨てている。人生で捨ててきたタレからしはかなりの量になってそう

でつい先週くらいに戯れにタレからしで食べてみたら普通にめっちゃくちゃおいしくて、いやそりゃ何十年もレギュラーはってる組み合わせなんだからそうだよなと思って、はまってる。
もしかしたらからしがすごいのかも。小学生時代からしはいれてなかった。

タレとからしを打ちすぎてるな。
からしは味噌汁にいれてもおいしいと知ってからタレだけ捨ててからしはとってあったりしてたけど今後はなかなかストック増えないだろうな~!
梅なんとかとか味付のやつたまに食べると真新しいけど3パックもいらないんだよな。3ヶ月に1こくらいでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?