見出し画像

デベロッパーズ ゲーム創作沼へようこそ

そういえばAmazonで予約していたんですが、届いたので感想を。

このマンガはコミックDaysで連載されていたのを、コミック化されてたんですが、実はそのコミックDaysでちょこっと読んでいたのを冒頭に読んで思い出しまして・・・ま、いいか。

でも、インディゲームが題材のマンガってなかなかない(と個人的には思っている)ので、いまどきのインディ花盛りな時代らしいなーと思って、当時読んでたような気がします。

お話としては、インディでゲーム開発をしている女の子「遥(はるか)」がゲームデベロッパー勤務の男子「一途(いっと)」と、インディゲーム展示会でひょんなことから出会い、意気投合して一緒にゲームを作っていく、という少年誌的な流れでありますが。作者の綿密な取材のおかげか、なかなか共感できる部分が多く、読み進めていくうちに、先日BitSummitへ行ったときを思い出しちゃうほど、きちんと描かれていたのは感心でした。

インディの開発者が直面するパブリッシャーとの対決(?)も少年誌風に描かれていますが「簡単に言うとそういうこと」的にわかりやすくなっていますので、なかなか良い感じでした。

全般的に少年誌的なノリでお話は進みますが、うまくポイントが押さえられたシナリオなので、ゲーム開発に行き詰まった自分を奮い立たせたり、逆にちょっと息抜きしようかなー、くらいの感覚で読むには丁度いいかと思います。(ワタシもその一人です笑)

そんなこんなで、もうすぐワタシもゲームリリース直前の追い込み期間にも関わらず感想書いてるのもなんですが、この漫画のおかげでラストスパートできそうなので、これくらいにしときます・・・。

ということで、ついにノベルゲーム

「Sweets Episode」

8月末にリリースします。
あんまり時間はありませんが、詳細は追ってご連絡します。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?