見出し画像

10月5日

目覚ましで起床。むさぼるような睡眠を8時間。最近眠りが浅く2時間おきの起床、眠剤を飲むと3時間という感じだったが、ひさびさに長く眠れた。日曜は3時に目が覚めたこと、土日で540キロ以上運転した事と、車を返して夕飯に東軒で夕飯(レバニラ炒め、餃子、たまごチャーハン)と一緒にレモンサワーを飲んだのもある。帰宅途中に自転車の後輪にカゴカバーのゴム紐が絡むというトラブルが発生し、上里SAで休憩して以来の尿意と戦いながら夜道に座り込んでほどいたり疲れが増した。

起きたら膝の痛みはなかったが、身体がもんやり疲れている。空腹。ツルヤで買ったたまごパン、青木村道の駅で買った野沢菜おやき、秋映りんごを食べる。おやきは揚げた後焼いたタイプ、トースターで温めたらハリハリもっちり、皮薄めで具も甘くなく美味しい。

連歌について調べる。youtubeを観て地味さにびっくりして、あと図書館で本を数冊予約してみた。土曜日に試したい。朝一で接骨院を予約しておいたが、午前中に荷物が届くことを思い出して午後に変更。ダルマ毛糸と、マルチビタミンを無事受け取る。頭が煙くさく、あまりに怠いので風呂に入ることにして、なんとなくケチって使わずにいたバリ島のバスソルトをあけたら床にこぼす。勿体ないから丁寧に拾って、あとはついでにルンバを起動。掃除なんかする気はゆめゆめ無かったがなりゆきですることになってありがたい。

バスソルトを使う意味を感じた事が少ないが、これは湯が柔らかくなって、昨日の有乳湯とまではいかないがだいぶ満足する。さすがクサンバの塩だと思う。湯上りもだるさはとれないが、少し体は楽になる。ひざにボカシオイルを塗り込む。旅行翌日は晴れてくれるとありがたいが、あいにくの天気。洗濯機をもう一度回そうか悩む。

ビタミン剤と一緒に届いたマルチクリーナーを試したくて、ルンバした床に使ってみる。レモンバーベナ感はないがいやな匂いではない。二度拭きしないとベタつくタイプだったのでがっかり。クイックルワイパーの柄に雑巾をはさんだもので拭く。
昼もおやき。今度のは「灰焼き」と書いてある握りこぶしほどの大きさ、具はなす味噌。蓋をしてフライパンで温めるがかたい。プリミティブすぎ。皮がパリッともっちりふっくらした、美味しいおやきを求めている。
___________________________________________

接骨院にいく。腸脛靱帯炎という、ランナーに多い症状ときいた。電動自転車のこぎすぎだと思う。ついしゃかりきになってこいでしまう。行きに自転車をものすごくゆっくりこぐ女性をみて感心したのを思い出す。あんな風に急がずゆっくり移動できたためしはないが、自分の乏しい身体能力以上の負荷を足にかけてはいけないと念じる。
夕飯の買い物をして、ドトールでアメリカンコーヒーを飲みながら、ポストに届いていた「奇跡の脳」を読む。脳科学者の女性が、脳梗塞で左脳を損傷、快復したことで得た右脳開花の記録。カウンセラーに「右脳上位」を意識して生活するようアドバイスを受けたので本を探した。この行為は左脳的だが、検索するとビジネス目的の本が多く、なんとなくピンときたのがこの本だった。結果、なんだかハイテンションで面白い字面の本なので、これは右脳上位といえるか。

夕飯はブロッコリーのオレキエッテ。半額で買ったセモリナ粉で手打ちしてみる。あと鶴首かぼちゃのポタージュ。母からもらったが、バターナッツかぼちゃよりきめ細かく美味しいとか。ピーラーで皮をむいたら手がしぎしぎとしてアクをかんじたので、白い部分がなくなるまで厚むきにする。アクは野菜の持ち味かとも思うが今回は玉ねぎも焦がさず炒めて、クセのないポタージュにしたいので。これはアクを感じた右脳的な感覚を左脳的経験則に落とした感じ?こんなことばかり考えて結局いつも頭の中はうるさい。

同じくツルヤで買ったくるみバター、りんごバターを朝食に出してあげましょうと思ったが、美味しいパンに塗りたいねと言っていた。最近かなり気に入って通っているパン屋は週末にならないと営業しない。久々にホームベーカリーに食パン材料をセットした。夕飯の時間までターバンの続きを編む。今週から編み物教室が始まる。できれば優しい先生だといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?