痔の入院の際の持ち物リスト

7泊の入院生活を経て、持っていって良かったと思うもの、いらなかったと思うものを挙げてみました。
(病院から持ってくるように指定されたもの以外での記述です)

持って行ってよかったと思うもの
タブレット
 これさえあれば動画みたりブログ書いたり事足りました
円座クッション
 手術日以降しばらくはお尻に敷いて寝てました
ペーパータオル
 手拭いたり、水まわり拭いたりいろいろ使いました
紙とペン
 毎日排便排尿の回数を聞かれるのですが、排尿回数は正直覚えてられないので、トイレ行くたびにチェックマークつけてました
ふりかけ
 お米が食べきれないときにふりかけかけて味を足していました
延長コード
 ベッド上にコンセントはあるのですが、ベッドを起こしたりするとやや充電コードの長さが足りなくなりました
アイマスク
 私は真っ暗で寝たい派なので、昼寝の際の日光避けです
ファブリーズ
 ずっと寝たまんまなので、シーツや布団は基本的に退院までずっと同じです
小さい袋たち
 滲出液が結構臭うので、私は毎回袋に入れて口をしばって捨ててました
携帯ウォシュレット
 自分の好きな位置に動かしながら水を当てられるので、トイレに付いてるウォシュレットよりもびびらず使えました
体拭きのガーゼ
 手術日とその翌日は入浴できないので、気を紛らわせるために身体は拭いてました
ウェットティッシュ
 食事の際に使いました


いらなかったもの
大量の本
ノートパソコン
 タブレットで足りたし、作業するほどの元気はありませんでした
イヤホン(わたしは個室だったので)
洗濯物干し(浴室に乾燥機が付いてました)
ストロー
 ペットボトルだったらストローなしで飲んだ方が溢さない気がします
お尻拭き
 お尻は拭けません、ウォシュレットで洗ったらドライヤーで乾かすのが一番痛くない

以上が、痔の入院手術を体験したわたしが振り返る
持っていってよかったもの&いらなかったものです!
これで入院体験記終了です!
次回からは全く違う私の日常系の話したいなと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?