入院体験記4日目(手術後2日目)

昨日の夜はずっとAmazonプライムで「おっさんずラブ」を見ていて、寝るのがかなり遅くなってしまいました。笑
声出して笑ってました、笑うたびにお尻にちょっと刺激ありましたけど、、
(それ以来田中圭にハマってしまいました、きゅん)

朝起きて、術後1日目もともと痛みがそんなになかったので、2日目の朝も変わらずやや痛むなぁという感じです。マシになってるのかよくわかりませんでした。
それよりも、手術当日と術後1日目はお風呂に入れないので、お風呂にはいってない不快感が強い朝でした。

朝食後、術後初めてのお通じの兆し!
どきどき、、、
今までの流れから少し予感してましたが、結局全然耐えられる痛みでした笑
痛みを例えるなら、めちゃめちゃお腹下した後に来るお尻の強いヒリヒリ感です。
深刻な痔の手術故に、痔とともに痛みの感覚までも摘出されたのか?と思うくらい全然平気でした!
たぶん私がお腹が本当に弱くて、普段からこういう痛みに慣れっこなせいなんだと思います。他の方の手術体験記に書いてあるように、しばらく安静にしてないと痛いです。でも耐え慣れてる種類の痛みでした。
ただ、トイレットペーパーで傷口を拭く勇気はないので、持参した携帯ウォシュレットで綺麗にした後はドライヤーで乾かしました。

朝食後は3日目の点滴。
今日まで3日間点滴の針がずっと左腕に刺さったままで、そろそろ痒くなってきて、鬱陶しかったので針が抜けてよかった、、、
あと2日点滴は続くみたいですが、お風呂入る日はその都度針は抜くらしいです。
失敗された経験から、点滴=痛いというイメージが出来上がってしまって
あと2回針刺されるのか、、と思い同時にやや憂鬱になりました。
明日からは、今まで以上に思いっきり親指を握って私なりに血管浮き出るように頑張ります笑

診察後、3日ぶりの入浴!
お尻は特に痛まず、かなり良いリフレッシュになりました!
患部から滲出液がずっと出ていて、臭うし蒸れてすごく不快だったんですよね
好きな時間にすきなだけ入れる個室にしてよかった〜とも思いました。

結局薬は朝と夕の二回服用しました。
わんこそば並に看護師さんがロキソニンくれますが、飲みすぎると効果がどんどん薄くなっていっちゃうんじゃないかという不安で、最低回数に留めました。
私は術後の痛みに関しては全然余裕!みたいな感じでずっと書いてますが
私の中で慣れてる痛みだからという意味で、実際ロキソニンなしだとちょっとしんどいかな〜という感じです。

歩いたり立ったりするのはまだ自由にできません、立ち上がったりするときは手すりを使ってなるべくお尻に負担かけないようにしてます。
寝返りは余裕です。くしゃみや咳はダメ。
痛みで寝てても辛い!というほどではないですが、日常生活を送るのはまだ無理〜と思ってます。怖くてクッションなしの椅子は座れません笑
いうて術後2日目ですもんね、まだ笑

明日またさらに良くなってることを祈って、今日の日記を終えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?