入院体験記7日目(手術後5日目)

毎朝6時の検温、普段は36.0℃前後なのですが、今朝は37.2℃
え、、コロナ?それとも傷口が感染した?どうしたの、、、ってなって焦りました。
結局午前中ずっと寝ていたら、熱は下がりました!
なんだったんだろう〜

朝起きたときの痛みも引いてきました。
尚更お通じの痛みが際立つという感じです。
ロキソニンは朝の1回のみ。
明日退院なので、生活上の質問を先生に。

私の場合、便秘がちというよりは下痢を繰り返すことによって痔になりました。
お腹を頻繁に下す理由は、お酒や冷たいものなどの食生活ではなく
自分が「過敏性腸症候群」だからなんですね。
試験や発表など、緊張するタイミングでお腹を壊します。
社会生活の中で、そういったストレスは必ず付いてきてしまいますよね、、、

お医者さん曰く、「ストレス性であっても、食物繊維が多い食事を摂るとか、脂っこいものは食べ過ぎない、お酒は飲み過ぎないなど、良い便を出すための努力は欠かさず行いましょう」とのことでした。
あとは整腸剤を定期的に飲むことを提案されました。
「ビオフェルミンみたいな乳酸菌をギュッとした整腸剤を毎日飲んで、腸内菌叢を変えようとしてみてもいいし、過敏性腸症候群用の薬をストレスかかる時期は毎日飲んでみてもいい」と言われました。

たしかに、あんまりお酒は飲まないけれど焼肉や韓国料理、ラーメン大好きだなぁ〜と思い、それらが知らぬうちに腹下しに影響してたのは反省でした。
これを機に、食べ物が含む成分と身体への影響についてもっと知識を深めていきたいと思いました!

お尻の痛みはどんどん無くなってきています。
滲出液も術後2日目くらいまでは茶色でしたが、ピンクがかってきました。
場所によっては黄色の膿っぽい液が出ています。
逆に今日ぐらいから傷口にガーゼが張り付いて、ガーゼを取るときに痛っ、って思うようになりました。
歩いたり座ったりするのも少しずつ楽になってきました。

いよいよ明日退院です!
退院してから全くログを残す習慣が無くなりましたので、体験記はこれで以上になります笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?