見出し画像

猫との何気ない日常

猫というものは、自由気ままでツンデレで、高貴な振る舞いをしていると思えば階段で足を踏み外すなんておちゃめなところもあり、実に楽しく愛らしい。

子供の頃から猫と暮らしてきたので、微妙な間合いや動きはなんとなくわかっているつもりだが、予想外なことが多くて、えーと思ったようなことはスマホの簡易アプリLINE brushでササ描きをしている。

猫が回転して飛んできた!

先日のこと。

玄関の棚の影から猫が宙を回転して現れ、すぐに棚の影に消えたので、ケンカか⁈と思って慌てて確認に行くと、おもちゃを前に猫がキョトンとした顔でこちらを見ていた。
一人で遊んでたんかい!えらい盛り上がってたな!

全力で遊ぶ姿には学ぶものがある。

まだかなぁ

これまた先日のこと。

帰宅してすぐに洗面所で手洗いうがいをしてから、玄関に置いてた荷物を取りに戻ると、いつもお迎えにきてくれる猫(みつき)が扉の方を見て待っていた。
家族によると、みつきは私が帰ってきたことを玄関を開ける前に察知して、玄関で待ってるらしい。異能力者か?
今日はお迎えないなぁと思っていたら、どうやら寝ていて出遅れてしまい、すでに家の中にいることに気づいておらず、いつものように玄関が開くのを待っていたようだ。

なんてかわいいんだ!

もちろんお世話には大変なこともたくさんあるけれども、猫が与えてくれるものはそれ以上だ。
猫が元気であることが私の元気の源である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?