K+Yアトリエ 自然素材の家づくり・弐

千葉県柏市、夫婦で活動している設計事務所。自然素材の家づくり、リフォーム、リノベーショ…

K+Yアトリエ 自然素材の家づくり・弐

千葉県柏市、夫婦で活動している設計事務所。自然素材の家づくり、リフォーム、リノベーション、店舗等。心地良い空間、建築設計、デザインを。HP→ https://kyatelier.jp 以前のblog→https://kyatelier.exblog.jp

最近の記事

2023冬季休業のお知らせ

2023.12.28〜2024.01.04まで冬期休業いたします。 何卒よろくお願い致します。 庭の紅葉も終わりです。 ようやく冬らしい寒さがやって来た・・・かな? 今年は人生で一番暑い夏、暑い日が多い一年でした。 先週も気温は20度越えの日があったり、それはそれで心身に響きますね。 暖かければ良いという訳では無いという事を体感。

    • 2023夏期休業のお知らせ

      2023.08.11(金)〜08.16(水)まで夏期休業とさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

      • K+Yアトリエ 自然素材の家づくり・弐

        2023年からブログをこちらに引越しました。 ブログのタイトルを K+Y アトリエ 自然素材の家づくり・弐 と改め、今後も引き続きよろしくお願い致します。 旧ブログもひとまずそのまま残し、タイトルを K+Y アトリエ 自然素材の家づくり・壱 として残します。 Instagramでも事例、街歩きや建築全般、仕事、日常の事など 紹介しておりますのでそちらもご覧ください。 ・設計デザイン事例等についてはこちら→kunimitakeuchi.1 ・街歩き、旅、建築巡り等について

        • カワイイですね。

          換気用のチャンバーボックス。 複数の配管をつなげる時、一旦ここに溜めて空気の流れを整える、 という役割。 換気ルートが限られているので必要になります。 いい感じですね。 カワイイですね。 え? カワイイですよね?・・・

          敷地のカタチ

          変形敷地の場合、何処かに敷地のカタチを感じるデザインがあるのも楽しいです。 ここは敷地が台形の形状をしていますが足元の大谷石にその痕跡が。

          雨の日の散歩道

          梅雨も本格的、雨の多い季節になりました。 いつも散歩している道だけど、 そういえば今まで雨の日にここ通ったことあったかな?

          ジャム作りました

          4月の頃ですが。 レモン汁が無くてやや酸味不足ですが、 イチゴ本来の味でこれはこれで。

          シンボルツリーのススメ

          家を建てる時はシンボルツリーも一緒に植えましょう。 一本でも構いません。 けれど有ると無いのとは大違いです。 確かに虫や落ち葉はちょっと面倒な事もありますが、 あなたの住まいを、暮らしを少し柔らかくしてくれます。 環境に優しく、街の表情も柔らかくなります。 近隣の人との会話もスムーズになります。 陰影の美しさは見ていて飽きません。 夏の強い日差しを和らげてくれます。 目隠しとしても優れものです。 木は多機能で優れた外構デザインなのです。

          1984年と風の谷のナウシカ

          おはようございます。 安田成美さんが歌う風の谷のナウシカ。 あの曲が映画の作中で流れたという、 もはや都市伝説と化したアノの話がまた持ち上がっています。 実際には作品の中であの歌は使われていません。 私も映画館で見たとき、あの曲が流れなくてがっかりした記憶があります。 ただ当時巷では良く聞く曲でしたし、映画館の幕間にも流れていたので、 記憶違いをしてしまう人がいるのも理解できます。 その一方でエンドロールであの曲が確かに流れたと、 主張する方々も少数ですがいます。 風の

          北窓のススメ

          事務所の北窓。 隣地のお庭の借景、今は紫陽花が咲き始めきれいです。 日中でもブラインドを開けて仕事をする事が可能です。 事務所の南窓。 我々の庭がありますが日中は日差しが目にきつく、 曇りでも残念ながらブラインドを殆ど閉じた状態。 分かってはいた事ですが北窓の良さを改めて実感。 昨今リモートワークにより書斎の必要性が増しています。 どうしても優先順位で北側になりがちな書斎ですが、 仕事をする上では案外心地良い北窓が確保し易い利点もあります。

          ここ、知ってますか?

          建て替えた我が家のお風呂はTOTOのユニットバスのサザナ。 こちらのドアは換気のための通気スリットが上端にあります。 上部にある為室内のお湯、水が外に漏れにくく、カビも発生しにくく、 なかなか良く出来ています。 納まり、デザインもスッキリしています。 しかしスッキリしているからこそ、その存在を忘れてしまいがち。 ここ、放置しておくと埃がたまるんですよね。 埃が溜まり過ぎるとお風呂の換気が有効に機能しなくなります。 すっかり忘れてた、知らなかったという方、 すぐにここのお手

          アズキナシ2号

          新しい我が家のシンボルツリーはアズキナシ。 珍しい木という訳では無いようですが、 同業者の方々の間でも多分ほとんど知られていないマイナーな庭木です。 細かい小さな可愛らしい葉が魅力的。 4月中旬たくさんの花を咲かせ元気に育っています。 実は建て替え前のシンボルツリーも鉢植えでしたがアズキナシ1号でした。 因みに1号も健在です。 ようやく庭が様になってきました。

          エアコンフィルター掃除

          便利な機能というのは大抵扱いが面倒。 一階のエアコンはシンプルな機能なのでフィルターの脱着もシンプル。 ところが二階のエアコンはお掃除付きで、本体に書いてある説明だけでは一部パーツが外せない。あれやこれやとやっているうちに外れたが、 分かった事はエアコン本体にその説明が抜けている。 何故?! 次の機会も全く同じように苦労するのは目に見えているので、 マジックで書き込み。

          GW

          GW、皆さんはいかがお過ごしですか? 以前は打合を入れたり仕事をする事も多かったですが、 最近は出来るだけしっかり休むようにしています。 休みとは言っても双方の親の家に行って庭仕事、片付けなどで2日間、 自分の家のメンテ、庭仕事などで1日と、 残念ながら優雅に過ごすという訳にはいきませんが、 まとまった時間もなかなか取れないのでちょうど良い機会とポジティブに捉えています。 それでもGW気分を少しでも味わいたいという気持ちもあるので 先日は東京の実家へ行くついでに下北沢に寄

          板塀のススメ2/板塀のスキマから・・・

          板塀のスキマから、木香薔薇がこぼれ咲く。

          板塀のススメ2/板塀のスキマから・・・

          板塀のススメ

          先日の話。 家の前にお洒落な感じの、でもどこか挙動不審な大学生ぐらいの若者二人。 んー?なんだろう?とちょいと警戒しながら、 家の中から様子を伺っていると・・・ 我が家の板塀の前で写真を撮ってました。 フフ・・・